庭(ガーデニング)薪ストーブ

薪棚を玄関ポーチ近くに増設します

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

このアプローチ上に薪棚を増設することにしました。

ここですね。

丁度ストレートな場所なので設置にうってつけ。

最大幅350cmまでいけます。

玄関出てすぐなので完成すると薪運搬がかなり楽になります。

奥行き120cm弱。

 

まずここに撒いてたクルミを全て除去。

炎天下の中かなりしんどかった。。

 

砂利も強引にレーキでやったら捗りました。

1時間ほどでキレイに。

整地して下地完成。

この景色に薪棚が加わると映えそうです。

 

一応45cm二列は置けるけど屋根も考えたらキツイかな。

余裕をもって1列にしようかな。

で、どういう薪棚を作るかだけど、

 

候補①・単管パイプ

既存の薪棚と同じ単管案。

MAX350cm作ったとして材料費2~3万予定。

 

候補②・余材を使う

放置してた材木を有効活用案。

この他ここのは写ってないけどウッドフェンスを解体した際の9cm角柱8本、1×6材が多数あり。

うまくいけば材料費は屋根だけになるので材料費は数千円位?!

ただ作れる自信はないです笑

 

候補③:ファイヤーサイド・ログラック

一列にするならこれでもいいかなー
屋根も取り付けできるみたいだし。

ただ幅は246cmなので1m無駄になってしまいますね。

ショートバージョンも買うと370cmになってしまい少し予定よりオーバーしちゃうけど置けないことはないです。

今回は隣家側の設置になりあまり背を高くするのは気が引けます。

なので今のところシンプルなこれにしようかなと。

もうちょっと悩みます(この妄想時間が一番楽しかったりします)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd