薪ストーブ

【ドラム式洗濯乾燥機】嵩張る衣類は洗濯だけして薪ストーブで乾かすと電気代節約になる

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

秋冬になると衣類が増えて洗濯乾燥機が1回では間に合わない日があります。

無理やり詰め込むと全然乾いてなかったり、かといって2回回すのももったいない。

というわけで薪ストーブシーズン限定で嵩張るのだけ先に洗濯だけして干して乾かすようにしてます。

速乾性のあるアウトドアウェアはあっという間に乾きます。

パタゴニアのマイクロパフジャケットは1時間もあれば乾いてます。

R1フーディも2時間前後くらいでしょうか。

乾きにくい子ども用デニムジーンズは輻射熱をたっぷり浴びせます。

途中で裏返したり。

パーカーは10分程度で乾いてきます。

↑真ん中らへんから上の薄くなってる辺りが乾いた箇所。

これで乾燥時間が1時間でも減ってればそこそこ電気代の節約になっているのではないかと。

数学は苦手なので詳細な計算は出来ませんが。

ちょっとした加湿効果もありそう。

 

靴も良く乾くのでむしろ冬の方が洗ってますね。

【焼き芋作り】薪ストーブは靴を乾かしながら安納芋も焼ける
この時期になるとサツマイモをもらえることが多くなります。 炉内に入れると灰を取るのが面倒なのでいつも天板で焼いています。 キッチンペーパーを充分濡らして アルミホイルで巻いたら下準備完了 あとは天板に置いて45分待つだけ! 出来上がりが近づ...
薪ストーブ前だと丸洗いした靴でもすぐ乾く
こちらの続き 匂いも気になってきたので自己責任で丸洗いしちゃいました。 洗剤はニクワックステックウォッシュです。 NIKWAX ニクワックス テックウォッシュ1L 洗剤(撥水生地用) EBE183【返品交換不可】【沖縄配送不可】 poste...

 

こんな記事も書いてますのでよろしければご覧ください!

薪ストーブ生活を10年続けて感じたメリット・デメリットについて
薪ストーブ生活を始めたころは焚きつけが下手で何度もやり直し。 薪をくべる量もタイミングも良く分からず無駄な消費をしてました。 それから10年、今では煙突掃除やガスケット交換といったメンテナンスも自力で出来るようになり、自立した薪ストーブ生活...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd