庭(ガーデニング)

穴があいたバケツは草取りに丁度いい

段々日中の気温が上がってきて庭が少しずつ活発になってきました。

この時期に芝の草取りをしておくと忙しくなってくる春ごろに楽できます。

芝生の雑草は春前に抜いておくと後が楽
庭全体が春めいてきました。もうすぐ冬芝ともお別れです。今年も半年間楽しませてくれました。どうせトランジションするからと雑草を残しておくと後が面倒なことになるので今の時期にコツコツぬいておきま...

今のところ今年はヤマモミジの発芽確認できず。

で、この大分前(多分9年前)から使っているバケツ

そこに穴があいちゃいました

でも草を入れたままにしておいても水が溜まらないので便利なことに気づいてしまい使ってます。

完全に枯れたら土にぶん投げて肥料になってもらうのでゴミにはしません。

ゴミに出したこと一度もないですね。

まとまった雨の後って雑草の伸び率半端ないよね|我が家流抜いた雑草を枯らす方法
ガーデニングやってる方なら頷いてくれると思うけど、 この時期ただでさえ成長早いのにこれに雨が加わったらもうすんごいことに。 朝早起きして1時間ほど抜きました。 ここ元々砂利だったんだけど段々芝が侵出してきましたね。...

僕にとったら抜いた草は庭のサイクルに重要な天然肥料です。

薪屑汁なんて植物からしたら泣いて喜ぶのではないかと。

【天然かつ簡単】薪屑を利用した液体肥料(液肥)の作り方
以前から薪割屑を二次利用したいと考えてまして。 今までは焚き付けにしか使ってませんでしたが液肥を作って庭木に撒けたら節約にもなるなあと。 土地レベル(高低差)が最も低い個所に穴掘ってみました 作業は...

専門家や熟練の方からしたら間違ってるかもしれませんが、僕の庭なのでセオリーに依存せず思い立つまま好き勝手やってます。

あまりお金をかけないでガーデニングをやりたいってのもあります。

是非、仏さまの心で「またコイツ意味わからないこと言ってるわ」てな風に見守っていただけるとありがたいです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

Spring is coming soon!