【庭木土流出防止】シンボルツリーの囲い兼レイズドベッドを作りました【水はけ改善】

Instagram

コチラの続き

【要水鉢】高植えした庭木に水やりすると土が流れる件
夕暮れ時に急いで植え付けたこともあり根元周りがかなり適当な状態です。この形だと水やりしても土が流れます。水鉢作っても芝に流れてしまうので囲いを作ろうかと。かさ上げすることになるのでレイズドベッドともいうのかな?!庭にあるもので何か作ります。

囲いを作りましたのでその模様を。

まず予定より浅く埋め込んだために風で簡単に傾くようになってしまったウッドフェンスを解体することにしました。

【DIY】台風で傾いてしまったたウッドフェンスを直しました
【DIY】台風で傾いてしまったたウッドフェンスを直しました
先月の二つの台風直撃を受けて土に直挿ししているウッドフェンスが傾いていました。 これに気付いたのは二つ目の台風から数日経ってか...

この材料を使ってレイズドベッドを作ります。

まずは手鋸でカット

塗装→乾燥

▽ウッドフェンスの角柱も使用します。

翌日組立

これステップにも使えますね。

これを二つ

根元持っていって寸法合わせしながら設置

完成

これで終わりのはずが子どもたちがイスにも使いたそうだったので

更に一枚ウッドフェンスから拝借して

作りました。

反対側も。

これがあると作業する際にも便利だしBBQなんかにも使えますね。

▽土遊びもできます。

最後に土漏れチェック

漏れてますね~!

ある程度でたら土が自分で堰き止めました。

この辺は芝が育つのを待つか板でも挟んで対策するしかないですね。

とりあえずこれで大分流出を防ぐことが出来るようになったので満足です。

あとは暗渠排水DIYしたらヒトツバタゴの生命力にかけるしかありません。

素人植え付けなので根付くかな~。

残りの材料も使って畑用のレイズドベッドも作ろうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
トップへ戻る