花き 庭(ガーデニング)

【2018版】裏庭シマトネリコ成長比較と成長速度について

シマトネリコの成長定期観測です。

前回(昨年)分

裏庭シマトネリコ2012~2017成長比較と成長速度について
2012.11 2015.7 2016.3 2017.4 二階窓まで到達間近。 育つの早い。 根っこが建物方面に来てないかちょっと心配。 葉と同じ幅まで根っこを張っ...

この時期「シマトネリコ 成長記録」で来られる方が多いですね。

これから植える予定の方や植えたは良いけど「ちょっとこれ成長早くない?」ってやや怖くなってる方が見に来てるのではないかと思います。

前回記事でも書いたけどハッキリ言って早いです。

では今回分を見ていきましょう。

 

2017

2018

縦への生長がやや鈍化した代わりに横に展開し始めてますね。

 

元々田んぼだったのでその層まで達し粘土質を避けた

フェンス基礎と建物基礎にぶつかって行き場がなくなった

 

横に伸びたの原因はこのどちらかではないかと素人推測。

枝葉と根の大きさは土を境に比例してるとどこかで見たので。

 

 

ちなみに2012年はこんな小さかったので成長が早い庭木を好まない方は

シマトネリコ止めた方が良いですよ。

我が家は裏側に何もないので問題ないですがお隣さんがあったりすると

色々な面で面倒なことになると思います。

 

なんとなくだけど新築時に建物ばかり力を入れ過ぎて外構は業者任せにしてしまうと高確率でシマトネリコが付いてくることが多い気がします。

安い、簡単には枯れない、外観だけはイケてるグループに属されてる、落葉しない、

この4つからすぐには苦情が出にくく業者にとって都合がいいので。

ほんとなんとなくな話なので確証はないですが。

あっ普通に落葉しますけどね。

 

 

 

成長が遅い常緑庭木だったらソヨゴですかね。

これ我が家でも植えてますが6年で30センチくらいしか伸びてないんじゃないかって位

とにかくスローペース。

シマトネリコのように暴れることもないのでおススメです。

 

変わり映えなさ過ぎて一度も記事にしてなかったので

近いうちにソヨゴ記事書きます。


*2019年版こちらです: