花き庭(ガーデニング)

境界フェンス沿いのオリーブ・シマトネリコを剪定しました

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

横のお寺駐車場

オリーブ・シマトネリコが大分はみ出てしまっていたので悪さをする前に素人剪定してみました。

現場は日中日陰になり暑い季節には重宝されるスペース

これ既に充分悪さしてますね

すいませんすいません。

 

下周りを中心にここまでバシバシ剪定してみたけどまだダメ?!

頭から突っ込むと問題ないけど後ろ駐車だとトランク開けづらいな。。

様子見します。

 

見た目はスッキリ。

▽4か月前と比べて大分生長してる

5年前の2013年なんてこんな小さかったのに

 

西日がガンガン当たる場所でもシマトネリコは育つようです。。

オリーブはわかるけどオマエもかい。

ほんと無敵だな。

【2018版】裏庭シマトネリコ成長比較と成長速度について
シマトネリコの成長定期観測です。 前回(昨年)分 この時期「シマトネリコ 成長記録」で来られる方が多いですね。 これから植える予定の方や植えたは良いけど「ちょっとこれ成長早くない?」ってやや怖くなってる方が見に来てるのではないかと思います。...

 

 

剪定のおかげで敷地内が大分歩きやすくなりました。

 

カットした枝葉はチェーンソーで細かくして肥料にします。

 

それと今回気付いたんだけどフェンスに寄りかかってしまっている箇所はカットしないとそのうちフェンス側が壊れそうですね。

フェンス食い込んでるのに勢い止まらず

 

 

あと意味不明なのはこれ

フェンスVSシマトネリコ

今後どうなるのか見応えあるのでこのままでいきます。

 

 

剪定している横でピョンピョン枝を飛び跳ねてたこの子。

隠れる場所がなくなってしまったかな。。

 

関連記事:

我が家のフェンスが当て逃げされシマトネリコが傷ついた件
隣のお寺駐車場と我が家の境界フェンス ここに停めていたと思われる車がフェンスにぶつかったんでしょうか。 昨年末に壊れているのを発見しました。 支柱根元はグラつきあり。 その後ろにあるシマトネリコの幹肌も削れていたので結構な速度でぶつかったん...
境界フェンスを実家が独断で発注。そして僕は途方に暮れる。
何度かこのブログで登場していた↓この白いフェンスと基礎・・・ 全然ワンデバとマッチしていない。 多分これかと思います 【全国設置工事も対応】積水樹脂 メッシュフェンス BB【フェンス・囲い・簡単施工】エクスショップ posted with ...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd