花き 庭(ガーデニング)

裏庭シマトネリコ2012~2017成長比較と成長速度について

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2012.11

2015.7

 

2016.3

2017.4

二階窓まで到達間近。

育つの早い。

根っこが建物方面に来てないかちょっと心配。

葉と同じ幅まで根っこを張ってるってよく言われてるので。

横に伸びてるのでまだ大丈夫だろうけど時間できたら確認してみます。

シマトネリコは日本で育つ環境になってまだ日が浅いとのことでバカでかい大木はまだないようですね。

 

 

日陰でも育ってくれる万能庭木。

と思ってたら思いっきり朝日にも照らされてるのね。

 

最近の新築物件みてるとほとんどのお宅でコレ植えてますね。

安いし枯れることも少ない、そして和洋双方イケる佇まい。

業者からしても施主からしてもメリットばかりなので頷けます。

でも個人的にはシンボルツリーとしてだと常緑だし色も変わらないしあまり楽しめないかな。

我が家では目隠し要員として裏庭横庭で利用してます。

 

 

あっ常緑っていっときながら冬に思いっきり落葉しますからね~掃除面倒くさいと思ってる方はご注意を。

あとこの記事でもわかるように成長早いです。

 

 

※続編こちらです:

【2018版】裏庭シマトネリコ成長比較と成長速度について
シマトネリコの成長定期観測です。前回(昨年)分この時期「シマトネリコ 成長記録」で来られる方が多いですね。これから植える予定の方や植えたは良いけど「ちょっとこれ成長早くない?」ってやや怖くなってる方が見に来てるのではないかと思います...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd