庭(ガーデニング)

【成長速度記録】西陽を浴び続けたオリーブ・シマトネリコの成長が凄まじい

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2023.5.7追記

ここまで成長しました。

なおオリーブはオリーブアナアキゾウムシにやられ瀕死の状態です。

【オリーブ】猛暑日にオリーブアナアキゾウムシ大量発生とカミキリムシも見つかる
こちらの続き 6月下旬の異常な猛暑日の夕方。 根元の穴が増えてる・・ よく見るとなんかいる 複数のオリーブアナアキゾウムシが穴付近で死にかけてました。 オリーブの幹を触るとかなり熱を持っていたので、熱中症にでもなったのでしょうか。 一応アー...

 

スポンサーリンク

(下記は2021年7月17日投稿分です。)

過去写真を整理したついでに西側に植えているオリーブ、シマトネリコの成長記録があったので備忘録代わりに。

2013年9月

2014年8月

1年でも結構成長してました。

そして一気に飛んで2021年6月

毎日見てると全く気付かなかったけどめちゃめちゃデカくなってます。

このシマトネリコなんてもう間もなく2階窓の目隠しになりそう。

オリーブも植え付け時は細かったのにこんなに立派に。

剪定してないのでぐちゃぐちゃですが。

かたや同時期に東側に植えたオリーブは全然成長してないですね。

やはり地中海出身なので陽射し浴びないと調子でないのかも。

ブラジル人サッカー選手と同じだ。

既に実もついてます。

もっと成長してジャングル化希望!

以前横の駐車場に止めてた車が突っ込んできてフェンス破損されてるのでデカくなればなるほど建物への衝突リスクが減るというメリットもあります。

ちなみに加害者が分からず申し出もないのでフェンス壊れたまま。

お寺に貸し出している駐車場なので追求すればわかりそうだけど檀家だったり色々関係があるので。

散水ホースの引っ掛けに丁度良いです。

では最後に植え付け時と現在の比較をもう一度。

ガルバ壁の黒が大分薄くなってる気が。

 

西陽ありがとう!

洗車したいときの西陽は嫌いだけど。

梅雨明けしたので洗いたいけどピーカン照り続きなのでできなさそうです。

アメリカンガレージ欲しいなあ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd