芝生庭(ガーデニング)

【効果あり】芝生用除草剤シバゲンDFを使って1年経過

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

去年の10月に使い始めてちょうど一年が経ちました。

【芝生用除草剤】シバゲンDFを手に入れたので早速ハマスゲに散布
間もなく高麗芝はシーズン終了となります。 今年はハマスゲ大量発生で綺麗な芝生を作れませんでした。 来シーズン用にシバゲンDFを購入しました。 1gスプーン付きが捗ります。 (2026年10月有効年月)【約1g計量のスプーンサービス中】シバゲ...

8月でもほとんどハマスゲは生えず

【芝生】シバゲンDF効果でハマスゲがほとんど生えなくなった
昨シーズン終わりから導入したシバゲンDF 春夏シーズンは初めてとなりますが状況はというと・・ シーズン通してこれだけしか抜いてません。 昨年の一番ひどい時はこんな感じだったので管理が相当楽になりました。 以前と違って根も赤くなってる気が。 ...

毎週1日は芝チェックをしてましたが9~10月はハマスゲを見ませんでした。

現在こんな感じ。

ハマスゲ以外の雑草であるスズメノカタビラやメヒシバなんかも生えなくなりました。

イヤホンを聴きながらの雑草抜きは結構好きなので少しは生えてきて欲しいくらい。

ちなみに雑草抜きはモンベルのペグを使ってます。

【雑草対策】芝生に生えたスズメノカタビラの除草はモンベルVペグが便利
暖かくなってきて芝生にも雑草が増えてきました。 我が家ではこの時期スズメノカタビラをよく見かけます。 根は浅いけどクラゲみたいに本数が多く、抜くのに結構力が要ります。 手でやってると親指にマメができるくらい。 そこでわが家ではテント用のペグ...

結論としては少し高いけどもっと早くから使っていればよかった

来年以降もシバゲンDFを使い続けようと思います。

しかし、庭木が成長してきて日照時間が短くなったのが原因なのか、以前より芝の成長が悪くなったように感じてます。

2016年頃はこんな状況でした。

かといって芝のために庭木の高さ調整するのもなんだかなぁ。

どちらも愛でたい。

とりあえずまだ芝生は楽しめていて許容範囲なのでこのままいきます。

スカスカな状況になってきたら対応を考えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd