薪ストーブ

隣町の造園業者でカシ、ケヤキ、サクラを買い付ける

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

知り合いから紹介された緑地管理もやってる造園業者へ。

取引先で伐採した原木は基本捨てちゃってるとのこと。

それはもったいないので、それなら買わせて頂きますよと。

この山になってる大部分は傷んでるのも多くキツイいんだけど

丁度伐採したてのケヤキとサクラが裏側にあったので、これらを丸ごと買い付け。

ただこの節のあるのはキツイしマキタ40cmバーでは太刀打ちできないので無理。

翌週には3tトラックで届けて頂きました。

この他カシも近々届く予定で5~6立米になる予定。

業者の方の手間にならずコストも下げてもらうため、

・玉切りはこちらでするので伐採したままの状態でOK

・ダンプアップしてぶん投げるだけでOK(不在でもOK)

・基本広葉樹なら何でもいい(ただ今回のように選べる場合だとカシ→ケヤキ→サクラの優先順位で)

で了承頂きました。

価格は記載しませんが近隣相場の1/5程なのでかなりお得です。

近所の大手メーカー工場内で伐採することが多いとのことで、今後も伐採したらここにぶん投げといてもらえることになりました。

業者さん側もお金になって僕としても安価で原木を手に入れることができ、双方WIN-WINのハッピーハッピーです。

これまで往復2時間かけていってた薪屋さんよりも安く手に入れることができてしまうため、そちらにお世話になる回数は激減するでしょう。

年末の薪運びで事故りそうになる
あけおめです。 年末は一時間程かかる場所まで薪を買いに行ってきました。 この帰りの自宅近くの道路で本線を走っていたら横道から一時停止をフルシカトで合流してきた軽自動車とぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らすのがもう少し遅かったら、...

でもいざというときに複数仕入れルートを持っていきたいので、たまには買おうかと。

原木から薪づくりは面倒だって思う方もいると思いますが、僕にとっては筋トレダイエットにもなるし玉切り、薪割といった一つ一つの工程が楽しいのでむしろ原木好きなのです。

オモチャみたいなもん。

庭の肥料作りにもなるし。

チェーンソーで発生した木屑をマルチング代わりに庭へまく、だがしかし
最近ウイルキンソントニックにハマってます。 でもこれは炭酸水と違って糖分があるので控えめに。 でもでも一口飲むと止まらないので困ります。 (全品P2倍 1/15限定)1本あたり116円(税別)アサヒ ウィルキンソン トニック 500ml送料...

ただもう薪棚は満杯なのでまた駐車場に置くことになりますね。

【屋外保管】屋外雨ざらし薪を使い始めました
新たな原木を頂いたことによって薪保管がもう容量オーバー寸前 焚火しても消費が間に合わないのでここの屋外雨ざらし薪の内、 広葉樹を薪ストーブ燃料として使うことにしました。 手前にある松の原木を除けば8割くらいが広葉樹です。 針葉樹は見つけ次第...

いやー原木美味しそうですね~

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント