薪ストーブ

【薪ストーブ】薪作り中にトクホマークな原木を見つける

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

5月から7月のIndependence Day Sale(独立記念日セール)あたりまでは、米アウトドア各サイトで旧品が底値になるため、本来なら冬に向けて仕込み時なんだけど。

CampsaverでMSR CARBON REFLEX 1テントが日本定価の約半額!
現在年に一度の大セールを開催中です。 この中で個人的お得物件はこちら ▼MSR・カーボンリフレックス1テント(画像クリックで拡大します) 299.96ドル。 更に期間限定のextra20%オフクーポン適用で239.97ドルまで下がります。 ...

今年は円安が酷く、年初の115円前後のレートなら買えているような商材も買えなくなってしまいました。

送料関税を見積もって日本での相場から売値及び利益を計算すると、リスクを取ってまでやる気がなくなるレベル。

今後円高時分のが掃けていけば国内相場価格も上がっていくと思うけど、今は相当安く仕入れないと難しいですね。

というか輸入量が激減して税関輸入担当の方はあくびしてるんじゃないかと。

というかいつもご苦労様です。

また時期が来たら沢山輸入しますので、こんな時期は省エネモードでお休みください。

スポンサーリンク

躍動感のある原木

樫って薪としても最高級だけど、斧でも気持ちよく割らせてくれます。

こんなデカいのでも一振りでこの通り。

もちろん乾燥が始まってしまってたり、節が曲がってたら、今度は無理ゲーに変わりますが。

ところで原木の中にこんなのが紛れ込んでました。

見た瞬間これが思い浮かびました。

引用:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-001.html

躍動感、角度が完全に一致。

どんな環境だとこんな形になるのか。

障害物があったのか、枝が密集してたのか、日当たりが悪かったのか・・

原木の生い立ちを想像するのも楽しいんですよね。

これもなんでも受け入れる方針のメリットです。

我が家、隣の地区内で原木を引き取ってくれると有名になっている件
昨日少し離れたラーメン屋のご主人が突然やってきまして。 「今度常連さんが庭木を伐採するんだけど要る?」 とのこと。 ▽以前何回か原木を回収しに行ってたお宅から紹介があったようです。 ありがたやー! ただ樹種を聞いたらマツ。 マツかー・・ そ...

たまに失敗もあるけど。

原木というか葉が大量に届く
この時期になると裏のお寺が境内の剪定を業者に依頼してて堆肥用に全部もらってます。 ほんとは選り好みしたいとこだけど。 めんどくさい奴だと思われたら声がかからなくなるので来るもの拒まず状態で頂くことにしてます。 業者も運搬する手間が省ける、こ...
【薪活】ハズレ原木(檜、楠)を回収に行きました【軽トラ6杯分】
この日は仕事帰りに薪活。 ただ事前に檜と楠と聞いていたのでいつものようなワクワクはありません。 出来レースの負け戦に行くような気分。 こんな時に限って多い・・ 幸いだったのは自宅近くだったこと。 3往復でこの量 5杯目 4時間6往復して最終...

でも、クスノキは灰は多いけど火力は充分でした。

クスノキは灰は多いが火力は十分だった
モンベルが六本木ヒルズに進出するとはかなり意外 アーク(それも VEILANCE専門)とかならわかる。 ターゲットが分かりません。 この辺に住むような人が買うのかな~と。 観光客向け? 今じゃどこにでもモンベルショップがあるのでそれも違うと...

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd