庭(ガーデニング)

スズメガ幼虫は殺虫剤で駆除可能、カマキリも食べてくれる

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

くるみの殻について書いた記事へのアクセスが画像検索も含めて急に増えてきました。

まさかこんな事になるとは。

特にくるみの殻に発生する虫についてはほとんど書いてなかったため「くるみの殻 ガーデニング 虫」でも上位に来るように慌ててリライト(追記)しました。

もう遅いかもだけど果たして結果はどうなるでしょうか。

本ブログテーマの一つであるガーデニング関連で沢山の方に読んでもらえると特に嬉しいですね。

スポンサーリンク

黒い粒が何個も落ちてたらスズメガ幼虫の可能性

まだ暑い時期ですが、スタンプコンクリート上で黒い粒を何個も見つけました。

犯人はまだ近くにいるはず。

いた・・そして何回見ても気持ち悪い。

トングで掴もうとすると結構な勢いで頭突きをしてきます。

力が強いので剥がすのも一苦労です。

でも、殺虫剤を使うと簡単に駆除できるのでトングに伝わる感覚も気持ち悪いって方にはおススメです。

我が家ではアースジェットを使ってます。

力尽きて落ちた後は誰かがいつの間にか持って行ってくれます。

今シーズンは毎週のようにスズメガ幼虫を見つけました。

成虫になると可愛いいのかもしれませんが、この幼虫の状態が無理。

沢山の庭木がある中でなぜかセイヨウニンジンボクシマトネリコによくいます。

じゃあアゲハ幼虫はいいのかって言うとアゲハも気持ち悪いけどこんな姿を見ると駆除できないです。

アゲハ蝶に水やりをしてたらなついてきた件
真夏のカラッカラな日にスタンプコンクリートに水溜まりを作ると・・ アゲハ蝶が吸水にきてました。 ちなみに↑これはナミアゲハ。 もちろん毎回来るわけではありませんが、とりあえず水溜まりだけは作ってあげてました。 別の場所に遊びに行って後で飲み...

はい、完全に差別です。

でもアゲハも暴食するので、できれば成虫になるまでは我が家以外で育って欲しいなぁ・・

と都合の良いことを考えてます。

これはクロアゲハかと思いきやスズメガ(セスジスズメ)

これも多分セスジスズメ

これはオオバコヤガ?

ツノがないのでスズメガではなさそう。

カマキリがスズメガを食べているのを見たこともある(写真もあるけど自粛)のでこれでも少なくなっているのかもしれません。

ちなみにスズメガを絞りながら食してました。

 

スズメガ幼虫はトビズムカデと同レベルに苦手なので極力見たくないですね。

深夜1時に玄関ポーチでトビズムカデを駆除する、だがしかし
街が寝静まった深夜1時 庭の空気を吸っていい気分になってから玄関に戻ると、過去最大級に気持ち悪いムカデを発見。 これは絶対無理。 ホント無理。 ワークグローブを装着しても触りたくない。 とりあえず落ち着こう。 戦う前にまず相手を知ろう。 g...

来シーズンは減ってくれると嬉しいです。

そういえば今シーズンはヘビを見ませんでした。

ウッドフェンスに紐が絡まってると思ったらアオダイショウだった件
失神寸前 いやいやいや。 いやいやいや。 びっくりした。 数日強風が続いていたのでどこからか太い紐が飛んできてフェンスに絡まっちゃったのかなと。 取ってゴミ袋に入れるかと思って近づいたらコレ・・ アオダイショウでOK?! 動かない。。 死ん...

玄関あけたら蛇が一番恐れてるパターンです。

 

ヤマモミジが少し紅葉してきました~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント