旅関係生活

【ワーク&スタディ優先車両】TRAIN DESKと普通席の違いは特になかった

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

先日仙台へ行った際にやまびこ号のトレインデスクを予約してみました。

時間と場所にとらわれない働き方の実現に、ワーク&スタディ利用優先の「TRAIN DESK」をご活用ください。
東北・北海道・上越・北陸新幹線(こまち・つばさ・つるぎを除く)の8号車にて、土休日および最繁忙期等を除く平日に、PCやモバイル端末等を使ったワーク&スタディ目的のご利用を優先する車両として、「TRAIN DESK」のサービスを実施しています。 周囲に気兼ねせずPCやモバイル端末をご利用いただける他、座席でのWEB会議や...

ワーク&スタディ優先車両とのことですが、はやぶさ号と比べて速達性に劣るやまびこ号ならむしろ空いているかなと。

7号車がトレインデスク専用です。

座席は最後列窓側の17E。

乗車率は始発の仙台で3~4割、福島で5~6割、郡山でほぼ満席となりました。

特に普通席との設備的な違いはなくパソコン使用率が高いくらい。

といっても半分くらい。

普通席と同じように寝ている方や読書をしている方もいました。

リモート会議をしている方は周辺にはいませんでしたね。

静かなので話している内容を周りの乗客に聞かれてしまうと思われます。

僕はイヤホンをしているので全く聞こえませんが。

ブログを2記事ほど書いて寝てました。

仙台始発乗車で時間をそこまで気にしない旅なら、やまびこ号のトレインデスクですと、乗車率の面から、はやぶさ号と比べて快適かも。

実際はトレインデスクが無料で使えるということがまだ認知されておらず、7号車だけ空いていただけなのかもしれませんが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd