旅関係

【水質日本一】高知県仁淀川町で仁淀ブルーを体験。石も青い。

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

何度も国交省「水質が最も良好な河川」に選ばれている高知県仁淀川町の仁淀ブルーを見てきました。

祝、3年連続水質日本一!仁淀ブルーを体感できる穴場はここ|仁淀ブルー通信
今年の7月に発表された「全国一級河川の水質現況2020(国土交通省)」で、3年連続の「水質が最も良好な河川」に選ばれた仁淀川。これを記念して、仁淀川でも極上の水質を体感できるスポットを紹介します。

天気は残念ながら曇り

仁淀ブルーの前に長者の棚田を見学。

https://niyodoblue.jp/
仁淀ブルーの観光スポットを紹介いたします。高知県の「奇跡の清流 仁淀川」とその流域6市町村(仁淀川町・越知町・佐川町・日高村・いの町・土佐市)の観光情報をお届けします。

仁淀ブルー1箇所目

カヌーしながらドローン撮影もしてました。

この辺り

続いて少し上流に移動して2箇所目

曇りなのにこの青さですよ。

近くの石も青い

と思いきや赤茶カラーも

この辺

さらに上流の安居渓谷も行きたかったけど時間切れでここまで。

また夏の晴れの日に訪れたいですね。

ここから松山までの道中に寄った道の駅で

あまり見かけない色の薪を発見。

樹種を見てみると貴重なクロモジ

こんな高級木を薪にしてしまうなんて贅沢な使い方。

焚いた際の匂いを嗅いでみたいです。

価格も税込250円とか激安。

これを買って爪楊枝にしたら稼げそう。

クロモジは以前植えたことがあったんですが枯れてしまったんですよね。

爽やかな匂いで佇まいも好きだったので残念です。

山好きの森好きの清流好きには堪らない四国旅でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd