生活

povoと日本通信のdual sim設定で日本通信のプロファイルをインストールするとpovoが圏外になってしまう場合の解決策

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

前回契約した日本通信simが特に問題なかったため2回線目を契約しました。

povo=物理sim

docomo(日本通信)=esim

rakuten=esim(spu目当てのため基本使わない。3GBまでと楽天リンクで使う時のみ。)

で、前回は特に何も考えずに使えてましたが、今回は日本通信のプロファイルをインストールするとpovoが圏外になってしまい、日本通信もアンテナ表示はされているものの繋がらない状況。

ここを見ながらやってみたけどダメ。

インターネットができなくなった場合|日本通信SIM サポート
「お客様にとっての合理性」を追求した日本通信SIMは、分かりやすく、安心できて、納得感のある料金プランが支持されています。ドコモ・au・ソフトバンク対抗の70分無料通話付き。6GBのデータ容量プランは月額1,390円。20GBプランなら、2,178円です。

一度楽天モバイルesimを削除したけどダメ。

いくつか試したところ下記の手順で解決しました。

povoモバイル通信をオフ(楽天モバイルもオフ)にしてから日本通信プロファイルをインストール。

日本通信のモバイル通信をオンにしてからpovoもオン。

これでどちらも使えるようになりました。

試しにpovo 、日本通信のいずれかをオフにして楽天モバイルをオンにしてみましたが無事に使えました。

初期手数料がかかっているので使えるようになって良かったです。

 

ところでドコモの新料金プランが複雑で良く分かりません。

ドコモが新料金プラン「irumo」「eximo」発表、中の人が語るその狙いとは
NTTドコモは20日、携帯電話の新料金プランとして「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」を発表した。いずれのプランも7月1日から提供される。

ショップ対応が可能なようですね(アプリ設定等は有料)。

中の方は料金プランの理解と有料時の色々な対応が大変そう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd