生活

【スマホ】povo2.0は子ども用simとして最適だと思う理由

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

MNP優遇がなくならない限りこの問題は解決しないかと。

[社説]「1円スマホ」が映す携帯競争のゆがみ - 日本経済新聞
一時は店頭から姿を消していた「1円端末」などと呼ばれる極端なスマートフォンの安売りが昨年秋ごろから家電量販店や携帯ショップで復活している。廉価販売は消費者にとって本来望ましいことだが、人気スマホについては転売目的で買い占める「転売ヤー」が増え、本当に端末を必要とする利用者に十分に届いていないという指摘が多い。転売益が反...

でも、他社転出(ポートアウト)でマイナス1、自社転入(ポートイン)でプラス1と新規契約の2倍の効果があるMNP優遇は今後も続くと思います。

頭打ちの契約数の中ではなおさら。

取り合いですし。

スポンサーリンク

子ども用にpovo2.0が良いと思う理由

5月に特価で買った子ども用iphone12mini

【総合的判断】ソフトバンクiphone 12 miniを90日で解約するもブラックリスト入りしてなかった件
はい、楽天モバイルの1GBまで0円が早くも終了してしまうので今のところLINEMOの実質6カ月無料に退避しようかと。 実質無料が終了するまでにまたどこか検討する予定。 楽天モバイルの0円廃止はプラチナバンド化後ならまだしも現状の脆弱通信網で...

契約3ケ月になるのでまたpovo2.0へMNPしました。

申し込み翌日には物理sim到着。

サービス開始時なんて月跨ぎしてしまう位混乱してたのに。

povo2.0へのMNP手続きをするも移転元への照会で5日かかり月跨ぎしてしまう
ワイモバイルからpovo2.0へのMNPをしようと思い、 povo2.0サービス開始日の9月29日に手続きを完了してからずーっと移転元への照会で放置されてて・・ ついに10月に。 10月1日までなら9月分までで済んだけど2日、3日と過ぎてし...

スタッフの方もだいぶ慣れてきたんですね。

これで4回線目なので数分で終わりました。

で、povo2.0が子ども用に良いと思う理由ですが。

まず子どもの使用ルール

・発信はしない

・外出先ではテキストメッセージのみ

この条件だと基本料0円のpovoと好相性なのです。

128kbpsでもテキストメッセージなら送受信できるし、通話はfacetimeオーディオやlineでできるし。

もし回線が悪ければ楽天リンクで電話すればいいし。

低速なのでサイトを見たりアプリをいじったりするのはほぼ不可能。

180日毎にsmash.使い放題パック(24時間)をトッピングしてれば年間最低維持費が440円、月額36.6円で済むので、今のところ我が家ではpovo2.0がベストチョイスなのです。

何年かして外出先でも使いだすようになってきたら、また考えなければなりませんが、それでも現状ではpovo2.0は基本になりますね。

プラスでもう1回線入れてデュアルsimにする運用にします。

もっとも、変化の激しい通信業界なので、数年後なんてどうなってるか分かりませんが。

povoはサービス終了してるかもだし。

100Mbpsでも遅っ!!って言われる位になってるかもだし。

 

J-phoneのスカイメールでワクワクしてた頃が懐かしいですね。

カラー液晶携帯やカメラ付ケータイがシャープさんから発売された時なんて、ドラえもんの世界に入り込んだかのような高揚感でした。

着メロが16和音になった時なんて、毎日がディスコ気分でした。

初代au INFORBARなんてイタリアから黒船携帯がやってきたのかと(実際は国産)。

https://adp.au.com/products/20180927/16

凄い時代でした。

携帯電話業界の大きな転換期にリアルタイムで立ち会えたことは、今もこうやって記事を書くくらい興味を持っており、有益な経験になってますね。

現在はもう成熟しきってしまっているので、当時の心が躍るような感覚はすっかりなくなってしまったのが悲しいところ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント