MNP優遇がなくならない限りこの問題は解決しないかと。
でも、他社転出(ポートアウト)でマイナス1、自社転入(ポートイン)でプラス1と新規契約の2倍の効果があるMNP優遇は今後も続くと思います。
頭打ちの契約数の中ではなおさら。
取り合いですし。
子ども用にpovo2.0が良いと思う理由
5月に特価で買った子ども用iphone12mini
契約3ケ月になるのでまたpovo2.0へMNPしました。
申し込み翌日には物理sim到着。
サービス開始時なんて月跨ぎしてしまう位混乱してたのに。
スタッフの方もだいぶ慣れてきたんですね。
これで4回線目なので数分で終わりました。
で、povo2.0が子ども用に良いと思う理由ですが。
まず子どもの使用ルール
・発信はしない
・外出先ではテキストメッセージのみ
この条件だと基本料0円のpovoと好相性なのです。
128kbpsでもテキストメッセージなら送受信できるし、通話はfacetimeオーディオやlineでできるし。
もし回線が悪ければ楽天リンクで電話すればいいし。
低速なのでサイトを見たりアプリをいじったりするのはほぼ不可能。
180日毎にsmash.使い放題パック(24時間)をトッピングしてれば年間最低維持費が440円、月額36.6円で済むので、今のところ我が家ではpovo2.0がベストチョイスなのです。
何年かして外出先でも使いだすようになってきたら、また考えなければなりませんが、それでも現状ではpovo2.0は基本になりますね。
プラスでもう1回線入れてデュアルsimにする運用にします。
もっとも、変化の激しい通信業界なので、数年後なんてどうなってるか分かりませんが。
povoはサービス終了してるかもだし。
100Mbpsでも遅っ!!って言われる位になってるかもだし。
J-phoneのスカイメールでワクワクしてた頃が懐かしいですね。
カラー液晶携帯やカメラ付ケータイがシャープさんから発売された時なんて、ドラえもんの世界に入り込んだかのような高揚感でした。
着メロが16和音になった時なんて、毎日がディスコ気分でした。
初代au INFORBARなんてイタリアから黒船携帯がやってきたのかと(実際は国産)。
凄い時代でした。
携帯電話業界の大きな転換期にリアルタイムで立ち会えたことは、今もこうやって記事を書くくらい興味を持っており、有益な経験になってますね。
現在はもう成熟しきってしまっているので、当時の心が躍るような感覚はすっかりなくなってしまったのが悲しいところ。
コメント