生活

20年以上続けたヤフープレミアム(現LYPプレミアム)を解約。その理由は・・

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

20年以上前の学生時代からヤフープレミアム会員を続けてきましたが先日解約に踏み切りました。

理由としては、

・おてがる配送の集荷が相変わらずできない(ヤフーフリマはできる)

・ヤフーフリマは販売手数料5%に対してヤフオクは8.8%(+LYP会員月額508円)と割高

・フリマ形式にした場合、ヤフーフリマとの違いが良く分からない。なのに手数料はヤフオクの方が高い

・ヤフオクでもヤフーフリマ商品は掲載される

・画像はデフォルトだと10枚

・後から編集で画像や説明文の変更不可

・再出品手続きが面倒(ツール使用なし)

・ヤフーフリマは販売手数料が低い分値下げができる→ヤフオクより売れやすい

いつか上記が少しずつ改善されるのかと思ってましたが一向に兆しが見えないので20年以上貢いできたLYP会員を解約することにしました。

特におてがる配送の集荷ができない、編集不可は致命的。

昔は取引ナビなんてのはなかったのでメアド取引でした。

住所、氏名、連絡先もダダ洩れで今思うと恐ろしいことしてたなと。

とういうわけでこれからはヤフーフリマとメルカリの2社体制にします。

あっラクマも昨年止めました。

そもそも人がいないのにたまにバラ撒くクーポン改悪で更に人がいなくなり出品する意味がわからなくなりました。

ヤフオクもラクマもまた状況が変わってきたら再開・・・ですね。

落札相場が読めない時はヤフオク無料会員でオークション形式だけならやるかもしれません。

というかヤフオクとヤフーフリマは統一すればいいのに。

手数料は5%で。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd