エアコン洗浄を自分でやってみたけどもうやらないと夜空を見ながら心に刻んだ件

Instagram

これまでファンのみウエットティッシュで汚れを取る程度しかしてなかった我が家のエアコン。

ヘッドライトつけて覗いたらカビが凄いので自己責任であることは理解しつつクリーニングしてみることに。

ファン用

素人はやるなと書いてあるけど

フィン用も。

で、フィンは取り忘れたので画像無し。

特にノーストレスでした。

問題はファン

泡を吹きつけて汚れが出てきたとこまでは良かった。

問題はこの後。

付属のリンスは即なくなりスプレーボトルで何百回シュッシュツしたことか。

小型の噴霧器

を買えばスプレーボトルは解決だけど今後やらないと決めた原因がコレ。

エアコン裏から何か出てきたよ笑

隙間はマスキングしたはずだけどちゃんとできてなかったんでしょうね。

壁にべっちょりついてつんじゃなかろうか。

これは東芝製の10年前位のだけどもう一台やったダイキン製のも同じく壁から出てきました。

タイムリーに火事になるという記事もみたし

エアコン清掃、事故が多発 洗浄液残り、火災の原因に(共同通信) - Yahoo!ニュース
 製品評価技術基盤機構(NITE)は25日、2015年4月~今年3月の5年間に、エアコンの誤った洗浄方法による火災などの事故が263件あったと発表した。うち、火災で7人が死亡。NITEは「洗浄液や消

今後はメーカーにクリーニング頼もう。

安くクリーニングしてくれる業者もありますがやるなら少し高くてもメーカークリーニングで。

ただ3~4万かかります。

それだと安いエアコンを2~3年おきに買い替えた方が良いような気もする。

日立のでも4万台で買えるし。
自動お掃除とか結局手間がかかるしクリーニング代も高くなるからもういらないんだけど。

ただ日立の凍結洗浄はちょっと気になる。

というわけで今のところ普通に動いてるけど時間もかかるし火事リスクもあるしもう自分ではやらない。

もうちょっと個人でもメンテしやすいエアコン出してくれませんかね~。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
トップへ戻る