生活

エアコン洗浄を自分でやってみたけどもうやらないと夜空を見ながら心に刻んだ件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

これまでファンのみウエットティッシュで汚れを取る程度しかしてなかった我が家のエアコン。

ヘッドライトつけて覗いたらカビが凄いので自己責任であることは理解しつつクリーニングしてみることに。

ファン用

素人はやるなと書いてあるけど

フィン用も。

 

で、フィンは取り忘れたので画像無し。

特にノーストレスでした。

 

問題はファン

泡を吹きつけて汚れが出てきたとこまでは良かった。

問題はこの後。

付属のリンスは即なくなりスプレーボトルで何百回シュッシュツしたことか。

小型の噴霧器

を買えばスプレーボトルは解決だけど今後やらないと決めた原因がコレ。

エアコン裏から何か出てきたよ笑

隙間はマスキングしたはずだけどちゃんとできてなかったんでしょうね。

壁にべっちょりついてつんじゃなかろうか。

これは東芝製の10年前位のだけどもう一台やったダイキン製のも同じく壁から出てきました。

 

タイムリーに火事になるという記事もみたし

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今後はメーカーにクリーニング頼もう。

 

安くクリーニングしてくれる業者もありますがやるなら少し高くてもメーカークリーニングで。

ただ3~4万かかります。

それだと安いエアコンを2~3年おきに買い替えた方が良いような気もする。

日立のでも4万台で買えるし。
自動お掃除とか結局手間がかかるしクリーニング代も高くなるからもういらないんだけど。

 

ただ日立の凍結洗浄はちょっと気になる。

というわけで今のところ普通に動いてるけど時間もかかるし火事リスクもあるしもう自分ではやらない。

もうちょっと個人でもメンテしやすいエアコン出してくれませんかね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd