車関係生活

【タイヤ交換】ジャッキポイントがズレて付け根部分に傷がついた件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

タイヤ交換を自分でやるようになって4年

【外構作り】コンクリートアプローチにするとタイヤ交換が楽です|保管場所と青空洗車についても
もう流石に降雪はなさそうなのでノーマルタイヤへ交換しました。 こういう時コンクリアプローチだと捗ります。 重い荷物運ぶ時も台車に載せて運べますし。 明日車いす生活になる可能性もありますしね。 6年経ちますがデメリットは全くないです。 大雨で...

トルクレンチの使い方も分かってなかったくらいなので交換した直後は走行中にタイヤがぶっ飛んでいかないか未だに心配です。

今回、1~2時間後に雨が降る予定だったので急いでやらないとと始めた一本目

ジャッキをあげてもなんか車体の上りが悪い。

なんか変だな。妙だな。おかしいな。

と思い一旦緩めてジャッキポイントを覗いてみると・・

傷とひび割れみたいなのが。

あーやってしまいました。

フロアジャッキ受け皿の端の方にかかってしまっていたんですね。

急いでいたこともありここらへんで大丈夫だろうとジャッキポイントと受け皿の確認を怠っていました。

ただ、丁度この後にオイル&エレメント交換をDに頼んでいたので見てもらったところ全然問題ないとのこと。

補修もして頂きました。

ひび割れは今回のが原因かは不明とのこと。

とりあえず走行に影響がないレベルで良かった。

次回からは初心の頃のように何回も接地面を確認しながら慎重にやります。

タイヤ交換を自分でするようになって何がいいかって

・いつでも自分のタイミングでできる(スタンドの予約を気にしなくていい)

・費用がかからない

これに尽きる。

2台保有してるので年4回、これが節約できるのは大きいです。

もちろんその分時間は取られますが、スタンドまで持ってって替えてもらって帰宅までの時間を考えたら自分でやるのとそんなに変わらないかと。

あとまだこの場面に遭遇したことはないけど周辺に何もない場所でのパンク時なんかでも何とか自力でできるかもしれないという変な自信はついてます。

そのためにコンパクトになるコーケンレンチも買いましたし。

【恐怖】トルクレンチの締め付けトルクを緩めたまま60㎞走行してた件
前回に続いてもう一台のタイヤ交換がまだだったので実家で行いました。 ディーラーに聞いたらハブ周りの錆は仕方ないみたいですね。 あっ車は素人なので大体わかってないです。なんか間違ってたら教えてください。 今回は初めてトルクレンチなるものを使っ...

パンクセットも積んでます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【エーモン AMON】エーモン 6631 パンク修理キット
価格:1230円(税込、送料別) (2022/5/1時点)

楽天で購入

 

 

パンタグラフジャッキとコンプレッサーは標準装備されてるのでこれでパンク修理に必要な道具はそろっていることになります。

もちろん何とかできないかもしれない可能性も大いにありますけどね。

そんなことにならないことを願います。

オイル&エレメント交換もいずれは自分でやりたいですが今の拙い技術だと交換した直後にオイル垂れ流しとか普通にあり得そうで怖い。

あっそうそうタイヤ交換のナット保管はセリアのツールボックスが丁度良かったです。

セリアのツールボックスが車のナット保管にピッタリ
この前聞いてた真面目系ラジオのトークテーマが「分かり合えない上司と部下」でそのコーナーの最後に流れた曲が宇多田ヒカル「Distance」。 ディレクターのセンスを感じる選曲に感心してしまいました。 こういうちょっとしたユーモアを持てる人間に...

 

こちらの車は田植えに向けてドレスアップ完了。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント