生活

ネコポスのギリギリサイズ(厚さ)オーバーもそろそろ受付不可かも

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

コレどういう仕様になるんだろうか。

EC、あえて「ゆっくり宅配」 送料安く、物流に優しく - 日本経済新聞
メルカリが数日遅い配達を選べば送料を安くする「ゆっくり宅配」に乗り出す。米アマゾン・ドット・コムなどが導入している手法だ。日本の宅配便の取扱数は年間50億個に迫り、運び手が足りない「宅配クライシス」が深刻化している。配達日程に幅があれば、余裕のある日に荷物を回せる。速さを競ってきたEC(電子商取引)業界に一石を投じる方...

購入者が支払った時点で希望が反映されてないと出品者としては聞かなきゃいけないので面倒。

記事だと購入者が選択できるようなイメージ図だけど早く売り上げにしたい際の出品者側の意向は無視?!

というか「ゆっくりやっぱり早めに送ってください」とか「ゆっくりでいいのでその分値下げしてください」も充分あり得そうでトラブルの種にもなりそう。

メルカリさんの活躍が期待されます。

スポンサーリンク

ヤマトの引き受け基準が厳しくなってる

宅急便コンパクトに続きネコポスもなんか厳しくなってきてますね。

これまではこの状態でも潰して3㎝になれば引き受けてもらえてたんだけど

この前初めて

「これだとダメですね。でも次回からでいいです。」

と言われてしまいました。

ネコポスを使う時は小物が多くそういう時は大体利益が小さいので宅急便コンパクトにするのはキツイ。

かといってコンビニ発送だとネコポス→60サイズにされる可能性があるからリスク高い。

まだ受付する人によってバラつきがあるのでホントにダメって言われたら別の営業所に行けば引き受けてもらえる可能性は高いけど。

第一印象で厚さがあることを悟られないようにヤマトスタッフの目線の真下にサッと置いてなるべく目線の真下に来るようにはしてる。

最初に貼った荷物と同一だけどこんな感じ。

さっきよりは平べったく見えませんかね?

一応ストレッチフィルムで厚さが出ないようにはしてるけど商品(とあるアウトドアグッズ)的にこれが限界なんです。

他にこちらでできる対策としてはやはり元気なく泣きそうな顔で受付をすることですかね。

なんならもうこの際泣きながらinでもいいかも。

あとは

・リレー選手ばりに出口方向を向いてバトンを待つかのように急いでいるふりをするとか(やったことないけど)

・あえて混んでる時間帯を狙う

なんかはスルーしてもらえるかも。

まあでも今が猶予期間なだけで宅急便コンパクト同様時間の問題かもしれませんね。

ちなみに宅急便コンパクトサイズオーバー編

宅急便コンパクト 厚みオーバー

でグーグル検索すると今のところ1ページ目に表示されるようになってきたのでなんとかここで留まりたいところ。

2ページ目になるとアクセスがガクンと減りますからね。

ムラサキセンダイハギ

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント