庭(ガーデニング)薪ストーブ

大雨の中ガーデニングと薪割をした件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

先日の休日は結構な雨が降ってたので晴耕雨読・・・ではなく雨天決行。

庭仕事がこれから忙しくなるので雨くらいで止まるわけにはいかないので。

というかこの時期の雨って雨好きな僕にとっても庭にとってもご褒美です。

と少し怖いことを言ったところで何をしたかって言うとまず先日玉切りした原木の薪割。

サクラはいつ割っても気持ちよく割れるから好き。

密度的にはもう少し欲しいところ。

ところで雨だと斧が滑って危ないです。

あと泥跳ねが凄い。

まだこれらと玉切りしてないのがあるのであと数日かかる見込み。

挿し木もしました。

ブラシの木を増殖させたいなと。

金宝樹(ブラシの木)を激安で手に入れました
ビバホームに立ち寄ったところ ブラシの木がこの大きさで100円で売ってたので爆買いしときました。 一つゼロつけ忘れてんじゃないかと思ってたけど100円でした。 あまり元気がないのもあるけど100円なので気にならない。 早速植え付け。 どこに...

ローズマリーみたいに成功するといいな。

ローズマリーの挿し木は失敗がない
バーコード決済が始まった当初、バーコードリーダーでバンバンスマホ画面を叩かれていつか割れるんじゃないかと思ってましたが、最近は画面手前で寸止めしてくれますね。 苦情でマニュアルができたんでしょうか。 たまに画面手前で寸止めするの手が震えてる...

あと雨で草抜きもしやすくなるのでこの通り。

というか貰い物のステンレスワイヤーバスケットをバケツ代わりに使ってみたらなんかオシャレじゃないか。

錆び錆びになってもそれはそれでいいし。

これだと水はたまらないけど地面からは浮かせることが出来るから枯らすことができるし。

もちろん泥はちゃんと落とさないと長生きしちゃうけど。

気に入った。

洗車もしたかったんだけど半日しか時間がなかったのでできませんでした。

雨の日洗車と薪割を決行する
洗車シリーズ、コチラの続き ついに休日に雨が降ったので雨の日洗車をしてみました。 雨だと拭き取りが不要だけどコーティングはできないのでシャンプーのみ。 SONAXのシャンプー泡立ちいいです。 ソナックス グロスシャンプー(1000mL) p...

以前台風ガーデニングでSIM壊れたので心配でしたが今回は大丈夫でした。

台風の中ガーデニングをしていたらiphone XRの物理SIMが認識しなくなった
先日の台風は風がそんなに強くないとのことで雨の中で庭いじりをすることに。 雨きたー というわけで庭へ。 いつもは上下ゴアテックス(パタゴニア・スーパープルマ、モンベル・トレントフライヤーパンツ)とゴアブーツ(アークテリクス・ACRUX TR...

パタゴニアのもうすぐ寿命なゴアジャケットと、モンベルのゴアパンツ(トレントフライヤーパンツ)、それとアークテリクスのゴアブーツで濡れることなく蒸れることなく快適に作業できるのでお勧めです。

特に長靴よりゴア靴の方が値段は張るけど作業のしやすさが全然違います。

あとはやはりキャプリーンのお陰で蒸れなかったってのもあるかと。

ヒートテックは運動量増えると逆効果なので未だに買う気にはならないですね~

ユニクロ・ヒートテックより登山ブランドのインナーを買った方が幸せになれる
この時期になると必ず起こるメディアをあげてのヒートテック推し。 大嫌いです。 テレビでもラジオでも 「寒いのでヒートテック着ないとですね~」 ってなんで同じような製品が沢山あるのにわざわざ商品名を言うの? この前なんてとあるラジオ番組の該当...

パタゴニア、モンベル、アークテリクス当たりのインナーだと普通に中古でも高値で売れるし。

その中でもモンベルのリセールバリューが一番良いですかね。

登山・アウトドア初心者がウェアを買うならワークマンよりモンベルがおすすめ。リセールバリューが良い。
10年ほど前、登山帰りの運転中に友人Sが一緒に行った大工職人から言われた一言。 お~いS~、ちょっと服汚れたからワークマン寄ってくれ~ こんなブームになっちゃってる今だとガチガチの職人向けだった頃の面白さが伝わりませんね。 この大工職人さん...

時期や廃番になってたりでも相場変わるけど。

大分脱線しました。

ヤマモミジが良い感じになってきました。

ということはそろそろアブラムシ退治の時期でもあります。

【毎年恒例】ヤマモミジについたアブラムシを水攻めした件
少し前ですが今シーズンもヤマモミジがアブラムシだらけになってました。 対策は簡単。 散水ノズルを強めにして落とすだけ。 何回か続ければいなくなります。 優しい対応ですね。 アブラムシが酷い時はこんな感じでした(気持ち悪いので注意)。 では。

雨なんかで立ち止まっていられないのです。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント