生活

宅急便コンパクト薄型の厚みオーバーがそろそろ受け付けてもらえなくなるかも

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

らくらくメルカリの集荷サービスが+30円と激安で持込時のガソリン代を考えても安く済むのでいつも利用してます。順番待ちもないのでストレスフリー。

この前14:00-16:00で申し込んで15:30頃集荷。

その後また落札されたので16:00-18:00で申し込んで16時過ぎにまた集荷に来てくれたんだけど明らかに不機嫌。

「またさっき売れたので・・」

と説明はしたけど。

こちらも評価にも関わってくるのでなるべく早く発送したく、なるべく直近の時間帯にしたいけど、そういう態度されちゃうと当日発送の時間に間に合う一番最後の時間帯にまとめた方が良いのかなと考えちゃいますね。

多分しないけど。

スポンサーリンク

宅急便コンパクト薄型は厚みがあっても受け付けてもらえてたけど・・

で、本題。

これまで数百回にわたり宅急便コンパクト薄型をパンパンの状態で送ってきたけど

昨年くらいから厳しくなってきててガムテープ補強はダメ(でも次回からでOK)と言われ。

ガムテープ貼らないようにしたら今度は厚みがダメです(でも次回からでOK)と。

今のところこういう対応なのは特定の営業所のみで他の営業所、メルカリ集荷サービス、コンビニ発送は大丈夫(後で宅急便扱いにもなってない)。

取扱いが多い営業所は厳しいイメージ。

なので集荷サービスのないラクマやヤフオクで急ぎの発送があった際は何も言われない少し離れた営業所まで持っていってます。

ちなみに営業所で出すときは下を向きうつろな目で元気なさそうにしてます。

ネコポスのサイズギリギリまたは少しオーバー時も下向いてます。

だけど地域によってはもう一切NGになってるとこもあるようなので僕の地域も時間の問題でしょうね。

まあ厚みや補強NGはHPに明記されてて完全にヤマトさんの御厚意なので何も言えませんが。

Action Capture
ヤマト運輸のよくあるご質問(FAQ)「Q:宅急便コンパクトの箱「専用box」と「薄型専用box」のサイズ・重さ(厚さ)を教えてください。」

宅急便60サイズとの数百円の差は大きいけど仕方がない。

むしろこれまでありがとう。

今後はゆうパケットプラスにしようか。

使ったことないからいつも送ってる商品が収まるか不明だけど。

 

完全NGになるその日まで下を向きながら涙目で荷物を出し続けるのです。

あっちなみにコンパクト専用BOXの申し込みはクロネコマーケットが便利です。

ヤマト運輸
ヤマト運輸のWebサイトです。

では。

※関連記事:

ネコポスのギリギリサイズ(厚さ)オーバーもそろそろ受付不可かも
コレどういう仕様になるんだろうか。 購入者が支払った時点で希望が反映されてないと出品者としては聞かなきゃいけないので面倒。 記事だと購入者が選択できるようなイメージ図だけど早く売り上げにしたい際の出品者側の意向は無視?! というか「ゆっくり...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd