お気に入り植物庭(ガーデニング)

お気に入り植物シリーズ1~ムラサキセンダイハギ~

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

突如始まりました、庭で愛でているお気に入り植物シリーズ。

歳で名前が出てこない時があるので備忘録の為にもまとめようと思いまして。

記念すべき第一弾はどこからやってきたか分からない、庭に突如出現しだしたムラサキセンダイハギです。

多分数年前にバラまいたタキイ種苗のミックス種に入っていたんじゃないかと。

この風貌と紫カラーが何か好きで。

成長が早く毎年株が一回り大きくなってますね。

種から育てるのも容易。

↓これは昨年撒いた種から育ちました。

一輪挿しにも合いますよ。

一輪挿しの花瓶に石を入れたらロックな感じになった件
毎日花を楽しめるようになってきました。 こちらはエゴノキ 毒はあるけどいい匂いがします。 秋にイガラが大量発生するのが悩み。 エゴノキ 株立ち H1.6〜2.1m程度(根鉢含まず)シンボルツリー 落葉樹【現品発送】 posted with ...

暖かくなるとガンガン花をつけだすのでするのでガンガン一輪挿しもOK。

挿し木も涼しい季節に水切れに注意すれば大丈夫だと思います。

繁殖力が凄いので今後どんどん陣地を広げてくれるでしょう。

庭内の低木が8割位これになってくれてもいい位気に入ってます。

ミックス種はこういう出会いがあるから楽しいですね。

数えてないので第何弾まであるか分かりませんが20前後はありそうです。

皆さんの庭づくりの参考になれば凄い嬉しいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd