冬芝(WOS)芝生庭(ガーデニング)

【冬芝WOS】2017ウィンターオーバーシード作業完了

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

長雨もやっと去ってくれたので11月に入って最初の休みにようやくWOS作業ができました。

 

軸刈り

△手前の緑部分が軸刈り前

 

大雑把な軸刈り完了

ブロワー(サッチ除去)

サッチがなくなったらほんとに適当な軸刈りでした。

毎年こんな感じなのでこのまま作業を続けます。

サツキワセ播種

例年2kgだったところ今年は3kgにしました。

 

保有していたふるいは大きすぎるため実家ゴミ捨て場にあった三角コーナーで代用

ちょうどいい大きさです。

昨年の1.5倍あるので余裕をもって播種できました。

やはり適当なので偏りがあります。

 

目土

こちらも例年90Lから100Lへ増量しました。

レーキを裏返してすり込みます。

一袋雨が浸み込んでしまっており広げるのに苦労しました。

あまり踏み荒らしてタネが潰れたら嫌なのである程度被せたら終わり。

少し遠出して安い川砂買う予定が長雨で買いに行くことができず。

袋ではなく露地での販売なので雨が降るとめちゃめちゃ重くなるので。

 

結局、時間も限られていたので今回も近所のホームセンターで専用土を買いました。

 

散水

最後にたっぷりと水分補給して終了

使用道具

急いでやったので汚いですが・・

左からレーキ、草刈り機、ブロワー、サツキワセ(種)、目土、三角コーナー、ワークグローブ

数か月後、ここがエメラルドに輝いてくれる

 

はずです。

 

関連記事:

【冬芝】2016高麗芝ウィンターオーバーシード始めます|サツキワセ使用
高麗芝にお別れして 軸刈り のはずが草刈機だと綺麗にできないw なので今年も中途半端に終了 この後ブロワーでカス飛ばして 次女がアプローチ上掃いて 播種! その後は砂被して完了です 1週間後 キター!! 今シーズンも無事にWOSライフ始まり...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd