花き庭(ガーデニング)

コナラの成長(生長)速度記録について

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

2023.4.23追記

2018年にはここまで成長して4m位はあったと思いますが

2023年4月23日現在こちら

横に曲がってしまいました。

もしかしたら以前やってた焚き火が原因かもしれません。

焚き火でコナラが一部枯れる
年度末が忙しかったためこの日は久しぶりに焚き火 (個人的)C級原木が溜まっていたので一気に片づけました。 が、火力が強かったのかコナラがこんな状況に・・ ▽焚き火から2mほどの距離だったのでかなり熱かったんだと思います。 建物側のコナラは無...

それか風の影響か。

このような状況のため高さは変わってない印象です。

真っすぐに戻れば5m位はあるかもしれません。

クワに比べたら成長速度は全然早くないです。

ヤマグワ?マグワ?カジノキ?ヒメコウゾ?がいつの間にかかなり成長してた件
ほったらかし庭の成果か植えた覚えのない謎の木がいつの間にかめちゃめちゃでかくなってまして。 この真ん中の コレ ずっと調べてたけど分からず。 タイトルにもなっている下記4種類辺りではありそうだけどまだ決め手が分からず確定ができません。 予想...
スポンサーリンク

(下記は2017年7月27日投稿分です)

2014年夏に植え付けたコナラ

コナラを植え付けました
ちょっと曲がってるけど520円だったのでOK! 今回は楽天でも出品されている相馬グリーンさんを初利用。 取りに行けば送料かからないので助かります。 早速薪割り場に植え付け。 ▲我が家の庭木は風の影響で右曲がりになりがちなので原木に固定して左...

 

2015年にはここまで育ち

 

2017年現在では風にも耐えれるほど強くなったので支柱も外しました。

3メートルくらいありそうです。

新芽も次々と。

 

ここ雨が降ると特に水がたまりやすい個所。

まとまった雨が降ると一日は水が引きません。

 

でもこうやってグングン育ってるので環境があってるんですね。

 

ミズナラじゃないのかと思ってこちらのサイトを確認してみたら・・・

 

葉柄の長さが思いっきりこの子と同一でした。

 

 

陽当たり最高&栄養の多い薪割場と環境的には最高クラスなのでこれからも勢いよく生長していってくれるはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd