庭(ガーデニング)

都市計画道路が決定したら敷地の1/3がなくなる件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらでも少し述べてた都市計画道路について

薪棚があいたら空かさず補充
こちらの続き 薪棚が目隠しの役目もしているので空っぽだと恥ずかしい状態になります。 てなわけでいつもの薪屋さんへ なんかここ落ち着くんですよね ↓これは自家製薪割り機だそうです。 ずっと眺めてられる。 我が家の敷地内を都市計画道路が通る計画...

市の計画図を確認したところ実際に決定されると青掛け部分が道路になります。

ほぼ駐車場が消えますね。

ヒメシャラガルバ門柱ウッドフェンスもなくなってしまう。。

 

開通後もこの角度の写真は撮れるけど

室内からのこんな景色や

こんなのは過去のものとなります。

大分変わります。

一番の問題は駐車場だけど生き甲斐の庭を潰してまで作りたくはない。

候補としては実家保有の隣の土地。

現在お寺に貸し出してます。

ここを使えれば駐車場を確保できるだけでなく第二の庭も作ることができる。

でも今のところはお寺に貸すことの方が優先度高いようなので無理っぽい。

フェンスも勝手に発注されちゃう位意思疎通がうまくいってないので。

境界フェンスを実家が独断で発注。そして僕は途方に暮れる。
何度かこのブログで登場していた↓この白いフェンスと基礎・・・ 全然ワンデバとマッチしていない。 多分これかと思います 【全国設置工事も対応】積水樹脂 メッシュフェンス BB【フェンス・囲い・簡単施工】エクスショップ posted with ...

 

となると駐車場代替はお寺に断ってここに停めさせてもらうしかない。

だけどこの土地も庭にしたいってのが今の本音。

フェンス当て逃げされたりもしてるのでいつか建物に突っ込まれるんじゃないかという懸念もあります。

我が家のフェンスが当て逃げされシマトネリコが傷ついた件
隣のお寺駐車場と我が家の境界フェンス ここに停めていたと思われる車がフェンスにぶつかったんでしょうか。 昨年末に壊れているのを発見しました。 支柱根元はグラつきあり。 その後ろにあるシマトネリコの幹肌も削れていたので結構な速度でぶつかったん...

実際に庭になるにしても防火水槽が埋まっちゃってるので色々手続きが必要そうですが。

耐震性貯水槽工事完了
こちらの続き 室内でも振動を感じるほどの結構な大規模工事になりました 二階窓は特等席でした 庭内から 工事後2週間で貯水槽埋め込み完了 ここから二週間ほど24時間水抜き(泥抜き)?!をしていました。 用水路に溜まってしまっているのでいいとこ...

隣に防火水槽がある安心感もなくなるデメリットも生じます。

 

あとはやはり補助金がいくら位になるのかにもよります。

駐車場がなくなって生活ができないようなら建物代も補償されるという話も別の街役場に勤める知り合いに聞いたけどどうなんでしょうね。

まだ何も都市計画道路の話は出てないので完全なる妄想話ですがいざ決まった時にもすぐ行動に移せるようにしたいので。

だって建物代でるならその検討もしないとだし。

どうしようどうしようって焦りながら決めたくないし。

ちなみに上記都市計画道路が開通しても住み続ける場合は交通量が確実に多くなるので超完全クローズド外構にします。

RC造り塀で全方面囲いたい。

これも補助金次第ですが。

また動きがあったら記事にします。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd