花き庭(ガーデニング)

水不足&乾燥でヒメシャラ上部が枯れてしまったので剪定した件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨年から上部が枯れていた状態のヒメシャラを剪定しました。

ここまで遅くなった理由はもしかしたら今シーズン復活するかなと微かな望みにかけていたため。

この時期になっても見込みがなさそうなのでカットに踏み切りました。

ヒメシャラは特に乾燥が弱いため水不足で枯れてしまった模様。

特別待遇で長い時間チョロチョロ水やりしてあげないとダメなんですこの子。

 

こんな風に。

△霧モードにしてます。

使っているノズルについてはこちらをどうぞ。

水やりのみで庭木をキレイに保つコツ|GARDEN FRIENDS 散水ノズル メタル10 SMG-10使用
この時期になると庭木の葉が食われたりする被害が徐々に増えてきます。 初めのころは対策が分からず殺虫スプレーを使ってました。 しかし、継続的に使用するにはコストが高いのとあまり化学製品も使用したくなかったこともあり、ガーデニング二年目からは水...

 

 

樹高高くしたかったのに・・・自分の管理不足で小さくすることになって残念。

この教訓を生かし雨以外の日は時間を見つけてチョロチョロ30分水やりしてます。

人間が大量の水を一気に飲めないのと同じでドバッって水やりしても全部吸収してくれないんですよね。

点滴のような水やり。

アレが理想。

 

ところでヒメシャラの前に作ったプチ暗渠

【庭木】ヒメシャラ前にプチ暗渠を作る
暗渠量産 カツラほどではないですがヒメシャラも昨シーズンから若干調子が悪いです。 おそらくカツラと同じ根腐れ気味になってるんだろうと思われるので シーズン開始前にここも排水改善することにしました。 下の方は蕾がついてるんですが 上の方はつい...

これもしかして乾燥が苦手なヒメシャラには逆効果?!

でも、水はけ悪いとそもそもカツラみたいになってしまうし。

枯れかけカツラ、やっぱり枯れていた
ダメと分かりつつも寝る前のスマホいじりしてしまいます。 仰向けで。 そのまま寝落ちすることしょっちゅう。 スマホが顔面めがけて落下・・ でもその瞬間になるとなぜか危険を察知してよけれます。 一度も直撃なし。 手内の重量が無くなったら意識が戻...

まあでも元に戻すのも面倒なので実験がてらこのままでいきます。

 

ヒメシャラ枯れちゃったらシャラですかね。

近所のイオンモールのでっかいヒメシャラもバッサリ切られてました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd