芝生モグラ庭(ガーデニング)

庭のモグラが活発になってきました|鳥獣保護法で駆除・退治できない?!

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

冬庭の風物詩

また遊びに来てくれてます。

イタチゴッコならぬモグラごっこを五年前からしてじゃれ合ってます。

▽何をやってもダメ。

モグラ
「モグラ」の記事一覧です。

 

感覚としてトムとジェリー実写版をやっている感じ。

 

えぇ、今では諦めてとても仲良くしてますよ。

 

ただ、今回お互い楽しめそうな遊びを思いついたのでそれを実行してみようと考えています。

 

その名も

「モグラ天地逆転~ultimate version~」

 

ゲーム内容

今シーズンの経路は全てウッドフェンス沿いを通っているのでこの前で

待ち伏せしてモゴモゴしだしたらスコップで土ごと掻っ攫う。

地上に放り出したら駆除。

 

こんな感じ。

出現時間は不規則なので運次第。

 

ただ最近知ったのですがどうやらモグラは鳥獣保護法の対象となっているようなので現在役所に問い合わせ中。

鳥獣保護管理法では、「鳥獣」を「鳥類又は哺乳類に属する野生動物」と定義しています。「鳥獣」の概念には、平成14年の法改正によりネズミ・モグラ類と海棲哺乳類が含まれることとなりました。

出典:https://www.env.go.jp/nature/choju/law/law1-1.html

農業・林業活動でやむを得ない場合は許可なしでいけるようですが一個人の庭ですからね。

何らかの手続きはしないとならないかと。

 

 

ようやく退治したとおもったら「法律違反ですよ!」とか言われたら非常にアレなので。

 

また返事きたら記事にします。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd