ワンダーデバイス薪ストーブBESS

強風の中ワンダーデバイスの屋根に上って煙突掃除と6年経過後の屋根を点検しました

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

煙突掃除は昨年から暑くなる前の五月に行ってます。

今回もヨツールF400のお陰で半年間エアコンなしで過ごせました。

 

シーズンも完全に終わったので早速メンテナンス。

まずはトッププレートを外してから灰&煤が飛ばないように袋をかぶせます。

続いて梯子準備。

4回目なのでもう流れ作業です。

ちゃっちゃっと終わらせよう!

軽い気持ちで梯子を途中まで昇ると強風で揺れる揺れる。

 

さすがに怖いのでいったん中止してトッププレートやフロントドアの掃除をしました。

フロントドアのガスケットもう駄目ですね~

少し曲げただけで折れてしまいました。

6年もちました。

交換しなければ。

日本で買うと高そうなので輸入する予定です。

ワイヤーブラシでゴシゴシ

ヒトツバタゴが陰を作ってくれてたので気持ちよく作業できました。

完了

 

続いてフロントドア

初めてガラスを取り外しました。

ここのガスケットはまだ大丈夫でした。

一度外して溝沿いをブラシ掃除

ガラスも磨いて完了

 

まだ強風が止みそうになかったので梯子をしまって買い物へ。

帰宅後少し弱まってたのでやっと上れました。

ただ・・・屋根上は遮るものがなく風が強い。

怖い。

正直降りたい。

 

でもせっかくここまで来たので限界までやってみることに。

道具をリフトアップして

トップ外します

 

内部こんな感じ

今回は雨ざらし薪をバンバン使ったこともあり心配してたけどいつもと同じ光景でした。

 

メインイベントのブラシ入れ

 

これさえやれば大体終わったようなもの。

 

最後にトップ掃除

完了

 

最後に恒例の屋根チェック。

今年も特に問題なし

 

地上に降りて煤確認

こちらもいつもと同じパウダー状でした。

本体は妻にやってもらって合計3時間ほどかかりました。

 

ホンマ製作所のブラシまだまだ使えてますよ。

高いの買わなくてもこれで十分使えます。

ブラシについてはコチラをご覧ください。

【薪ストーブ】ヨツールF400はじめての煙突掃除〜道具購入編〜
ブログタイトルに「薪ストーブライフ」って入りながらメンテナンスは業者任せで自己完結出来てなかったので今年からはやってみる事に。 新たに購入した物 煙突用耐熱塗料スプレー(業者が使ってた) 耐熱塗料テルモスプレー(油性)_300ml くろ p...

 

あっそうそう梯子から降りるとき壁面チェックしてたら

最上部に全く塗れてない箇所発見したので次回壁面塗装時にやらないとですね。

ワンダーデバイス・ファントムマスクの壁面塗装を2時間で!
今までマスキングなしで施工してたけどさすがに飛び散った塗料を落とすのが面倒なことをやっと学び・・ 100均で買ってきたでかビニールを窓に挟んで少しだけ改善しました。 ほんと適当。。 当日は2時間しか塗装ができないので少しでも時間を浮かすため...

煙突掃除はシーズン直前にやる方が多いのかな?!

僕はとっとと終わらせたい派なので今後もこの時期にやります。

20度前後なので快適ですよ。

曇りの日にやるともう最高ですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント