アウトドア

【ガス抜き】錆(サビ)が発生したガス(OD)缶を点火してみたけど条件を満たせばバルブ開放だけでいいのかも

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
備忘録代わりに記事にしました。
自己責任でお願いします(いかなる責任も負いません)。

プリムス2245限定モデルの記事を書く際、久しぶりに引っ張り出したOD缶に錆が発生してしまってました。

公式ページを見ると

容器にサビが発生している場合はガス漏れが発生する危険がありますので、出来るだけ早く使用してください。

とのこと。

ガス漏れしてる可能性もあるのに使用していいのかとも思いましたが、とりあえずガスを抜くことが重要というのは理解しました。

というかガス漏れしてたら自然とガス抜きされてる気もしますが。

使用中にまさにガス漏れが始まったら流石にマズそう。

恐る恐るp153に点火

10分程点けてましたが特に問題なし。

といってもいつ漏れるか分からないのでなるべく早く使い切ります。

それか点火までしなくとも次の条件が揃えばバルブ開放だけでもガス抜きはできるのかも。

・屋外で周囲に可燃性の物がない

・風がある日(ガスの滞留防止)

・万が一の消火ツール(水や消火器)

これでOKならガス抜きツールは不要。

そもそもOD缶を買う=ガスランタンやバーナー等なんらかの点火器具を持っている場合が多いと思われるので、上記の条件が揃えばそれを取り付けてバルブ開放してガスを抜いてしまえば終わりだと思います。

 

あとは互換性があるかは分からないけどOD缶→CB缶変換プラグが使えれば、sotoフィールドチャッカ―に取り付けて、薪ストーブ着火用として使い切る案もありますね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd