庭(ガーデニング)薪ストーブ

【薪ストーブ】焚きつけ用松ぼっくりは嵩張るのでクルミ上に置いてる件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ようやく今週中頃から寒くなるようですね。

秋になると隣のお寺駐車場では松ぼっくりが収穫できるようになります。

ただ、保管するにも場所を取るため、出番が来るまではクルミ上にぶん投げてます。

これはこれでエクステリアの一部としても悪くないかなと。

松ぼっくりは優秀な焚き付け材になりますからね。

といっても近年はバーナー着火にしてるので、松ぼっくりがあろうがなかろうがあまり関係はないです。

バーナー着火のおかげで焚きつけ作りをしなくなった件
最近LEDライトが眩しい対向車が多くなった気がします。 前方が見えなくなるのでほんと危ないです。 乗ってるドライバーは眩しさに気づかないんですよね。 僕も以前安物LED買いましたが色々ダメすぎて凝りました。 パッシングして気づかせる手もある...

現在は、微妙な熾火時に再度薪を焚べる際に一緒にいれてます。

以前は庭木の根元なんかにも置いてました。

昨年は10月中旬頃にシーズインしてました。

2021薪ストーブシーズン開幕~結局薪ストーブ業者はメンテに来ず~
今週から本格的に寒くなるというので先週の内にポーチに薪を移動。 状態がよろしくない薪棚から使うことにしました。 ポーチに置くスペースがあると天候を気にしなくて良いです。 まだ少し焚くと暑い、でも焚かないと寒い微妙な時期。 エアコンとの併用を...

そろそろポーチへ薪を移動します。

玄関ポーチに薪を移動した件
やっと涼しくなってきたので新シーズンの準備をしました。 我が家の煙突掃除は例年夏前に終わらせていてこの時期は薪を運ぶだけなので気楽です。 まず棕櫚縄で区別してる今年積んだ薪をおろします まあ0年と3年では見た目が全く違うので何もしなくてもわ...

気温10度を下回ったらいよいよ今シーズンの開幕です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント