花き庭(ガーデニング)

枯れかけカツラ、やっぱり枯れていた

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ダメと分かりつつも寝る前のスマホいじりしてしまいます。

仰向けで。

そのまま寝落ちすることしょっちゅう。

スマホが顔面めがけて落下・・

でもその瞬間になるとなぜか危険を察知してよけれます。

一度も直撃なし。

手内の重量が無くなったら意識が戻る仕様になっているようです。

スポンサーリンク

復活せず

コチラの続き

6時間かけて枯れかけカツラを移植する|原因は酸素欠乏&根腐れ
ついに移植作業に取り掛かりました。 まずは掘り起こし。 ここまで掘るのに1時間。 △に上にかかっている白いのはパーライトです。 先日の作業でこぼれました。 では待ちに待った根の状態確認。 土の色が途中で灰色に変色してる これは酸素欠乏による...

春本番で庭も活気づいてきました。

 

この庭木を除いて。

例年だとこの時期にはハート形の葉を魅せてくれますが今年はその兆候もなし。

 

心なしか幹も細い。

こちら昨年同時期のインスタ。この頃から調子悪かったので既にカウントダウン始まっていたのかも。


2年前が最盛期でしたね


悲しいけどもう回復の見込みはないと判断して抜きました。

今回で水はけの重要性を学ぶことが出来たのでこの経験を今後のガーデニングに活かしていきます。

【水はけ改善】庭の中心部に暗渠排水DIY工事④|暗渠パイプを埋め込む
コチラの続き いよいよ今回で最終回です。 4m暗渠パイプを職場近くのホムセンで1080円で購入し水路に合わせて曲げてみました。 乗用車で行ったので積み込みが大変でUの字にしてやっと収まりました。 長さはピッタリ! 切断する手間が省けました。...

 

次期シンボルツリーのヒトツバタゴに期待大ですね。

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が芽吹きだしました
1か月前の真冬に自力で植え付けたヒトツバタゴが開花しそうです。 嬉しい。超嬉しい。 とりあえず一安心。 次は根付いてくれるよう水やり施肥を忘れないようにしないと。 10年物で既に7m位はあるので野鳥も以前より増えました。 ただ芝生に糞が落ち...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd