芝生庭(ガーデニング)

【芝生用除草剤】シバゲンDFを手に入れたので早速ハマスゲに散布

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

間もなく高麗芝はシーズン終了となります。

今年はハマスゲ大量発生で綺麗な芝生を作れませんでした。

来シーズン用にシバゲンDFを購入しました。

1gスプーン付きが捗ります。

 

高麗芝(日本芝)のハマスゲには10アール(1000㎡)で20g使用。

なので我が家の50㎡だと丁度1gとなります。

芝生面積を正確に測ったわけではないけど目視で50㎡位だと思います。

展着剤はとりあえず使用しないでやってみます。

あと噴霧器はないのでらくらく液体肥料スプレイヤーで代用。

希釈は適当。

効果がなければ少しずつ調整していく作戦。

早速ハマスゲにかけてみたところ、1週間ではまだ目に見える効果はなし。

希釈がおかしいのかも。

シバゲンとはこらから長い付き合いになるのでゆっくりとコツをつかんでいきたいです。

来年は2016年のこの仕上がりまで復活させたいですね。

最高傑作な年でした。

高麗芝も元気に見えます。

ちなみに今年もWOSはやりません。

【冬芝WOS・播種77日目】マイナス5度近くになると厳しい
前回から約1カ月 本格的に寒くなってきました。 やや成長が鈍化している箇所もあります。 日中晴れてれば夜冷え込んでも元気。 反対に一日中曇りだと元気がなくなります。 それでも枯れないんだからスゴイ。 来週初めからが山場ですね。 今日は一日曇...

1年中芝刈りは結構しんどいです。

冬は薪の管理もありますし、また原木が入ってくる予定もあるため芝メンテをしてる余裕はないです。

 

※追記:効果がありました。

【効果あり】シバゲンDFを散布して2週間でハマスゲが枯れてきた
こちらの続き 散布して約2週間が経過。 ここにきて明らかにハマスゲだけ苦しそう。 適当な希釈でしたが効果ありました。 お高めだけど買ってよかったです。 (2026年10月有効年月)【約1g計量のスプーンサービス中】シバゲンDF 20g(メー...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント