薪ストーブ

薪ストーブシーズン前に煙突掃除を完了&懐かしのロッテ スウィーティガムを買う。

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

煙突掃除ができないままエキナセアが開花
通常は涼しい5月頃に煙突掃除を行うようにしてますが、今年は寒かったり、雨だったり、バタバタしていたりでなかなかタイミングが合わず、7月になってしまいました。 エキナセアが満開になってしまいました。 この時期になってしまうと晴れの日の屋根は暑...

屋根に登っても火傷しない位の涼しさになってきたので早速煙突掃除をやりました。

予定より5カ月遅れです。

いつもの風景と作業なので詳細は割愛します。

ロープとカラビナを使ってブラシと掃除道具を2回に分けてリフトアップします。

煙突トップにドングリのような実が2つありました。

野鳥でしょうね。

はい、ピカピカにしました。

煙突内部はいつもこんな感じ。

ブラシを通した後の内部は撮り忘れました。

煤量もいつもと同じくらい。

あとは10月下旬ごろまでにゆっくりと本体メンテを行います。

屋根に登るのは非常に危険なので業者さんへの依頼を強く勧めます。

昨年の煙突掃除の模様はこちらからどうぞ。

2022薪ストーブメンテナンス~煙突掃除編~屋根から降りたら緊急地震速報
曇りと晴れがはっきりしないけど気温は高くなかったので決行。 トッププレートとリーディングプレートを外します。 室内に煤が飛ばないように養生(結構適当) 布ポリマスカー 1100×25m 【10巻セット】 塗装養生テープ マスカーテープ po...

復刻したsweetieガムを買ってみました。

中学~大学時代に発売されてました。

懐かしい。

味は当時と変わらず。

噛んでる間はノスタルジックな気分で泣きそう。

すぐ味がなくなるのもこのガムの特徴。

枚数は9枚。当時は10枚だった気が。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd