薪ストーブ

【薪ストーブ】33度の室内からマイナス2度の庭へ半袖短パンで出て整う

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

基本は28度前後になるように焚いてますが、失敗して30度を超えてしまうと不快な暑さに。

先日は広葉樹ミックス薪と同じテンションで樫をくべてしまい、33度まで上がってしまいました。

温度調節が上手くいかないことがあるアナログなところも、スイッチポンで設定温度を実現するデジタル家電では味わえない醍醐味の一つです。

外気温、現在の室温、その日使用する樹種、太さ、一度にくべる本数、日中だったら陽射し有無、これらを複合的に考えながら28度を目指して10年経った現在も日々試行錯誤してます。

ボケ防止にはいいかもしれませんね。

で、この日は扇風機を最大風力にしても汗だくになってしまいたまらずマイナス2度の外へ。

半袖短パンなため数分で限界ですがめちゃめちゃ気持ちいい。

自宅でも整うことができます。

ただ寒暖差35度のためヒートショックには要注意。

こんな楽しみ方を知ってしまうと、もうエアコンオンリーな生活には戻れません。

何らかの事情で将来的に引っ越すことになっても薪ストーブができる場所を第一条件として土地・物件探しをします。

ちなみに次の機種はメンテナンスがF400より簡単そうなドブレ640WDを予定してます。

Dovre WDシリーズ
ドブレWDシリーズは、クラシック感と高度な技術をバランスよく取り合わせた名機640CBJの後継として、基本のデザインコンセプトをそのままに、世界中から集まった要望を受け、最新技術と共に誕生しました。シンプルながら力強い魅力を持つ、飽きのこない薪ストーブの傑作です。天板部分を広くとっており、煮物などの料理をお楽しみいただ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd