庭(ガーデニング)

「ここに植えても枯れちゃいます」と園芸屋に言われたヒメシャラ、9年後の今も健在

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今でこそ植えつけは自分でやってますが、入居して間もない頃はプロにお願いしました。

手前に写ってるのがヒメシャラです。

こちらは2013年の植付1年目。

園芸屋の方曰く、

「ここに植えても風が強いし陽もガンガン当たるから、おそらく1シーズンで枯れますよ。」

とのこと。

ただ、カツラ、マルバノキとの位置バランスを考えて、ここのチラ見せヒメシャラは譲れなかったので、そのままお願いしました。

結果

3年後の2016年

9年後の2022年

園芸屋さん、どうですか?コレ枯れてますかね?

9年経っても未だに健在ですよ。

上部の一部は枯れたため今は不格好ですが。

水不足&乾燥でヒメシャラ上部が枯れてしまったので剪定した件
昨年から上部が枯れていた状態のヒメシャラを剪定しました。 ここまで遅くなった理由はもしかしたら今シーズン復活するかなと微かな望みにかけていたため。 この時期になっても見込みがなさそうなのでカットに踏み切りました。 ヒメシャラは特に乾燥が弱い...

現在、樹形修復中です。

実は植えつけ2年目にその園芸屋の方が様子を見に来たんですが、元気なヒメシャラを見るや否ら、

「うん、これはやはりponchonさんの愛情以外の何物でもないですね~」

ってキザッぽいことを言ってきたので鶏糞でもぶん投げてやろうかと思いました。

 

ヒメシャラは頭にヒメとつくだけあって耐性弱目なので、他の庭木よりも気持ち多めに水やりをしたり、害虫にも狙われるのことが多いのでやはり手間はかかります。

【害虫駆除】コガネムシ、ヒメシャラに大量発生
夏の大量発生以降水やり時等に注意してたんですがヒメシャラがいつの間にかこんなことになってまして。 ほんと最悪。 もうすぐ落葉時期なんだから静かに散らしたれよ。 コガネムシの糞が他のコガネムシを引き寄せてどんどん増えていくみたいですね。 許せ...

カミキリムシも見かけるし。

ヒメシャラはこの美しい幹肌も魅力ですね。

根腐れ防止用に暗渠排水なんかも作ってあげました。

【庭木】ヒメシャラ前にプチ暗渠を作る
暗渠量産 カツラほどではないですがヒメシャラも昨シーズンから若干調子が悪いです。 おそらくカツラと同じ根腐れ気味になってるんだろうと思われるので シーズン開始前にここも排水改善することにしました。 下の方は蕾がついてるんですが 上の方はつい...

あれ、もしかしてこれが園芸屋の言う「愛情」なのかも。

ウンコを投げつけようとして、どうもすみませんでした。

やはりプロは一目見ただけで分かるんですね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント