庭(ガーデニング)

【費用0円】ウッドフェンスが腐ったら生垣にするけど種と挿し木で育てます

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こちらの続き

駐車場横の荒れ地が大分きれいになる
こちらの続き 10月前後の写真だけど大分きれいになりました。 芝が雑草に負け気味。 まだ木屑があるので定期的にレーキで取り除きます。 が、現在敷地内を整備している実家で大量に砂利が余るようでそれをもらってここに敷こうか迷ってます。 ・メリッ...

ここのウッドフェンスを作ってもうすぐ8年なのでそろそろダメになった時の準備をしようかと。

一応定期塗装はしてるけど。

2018春ウッドフェンスDIY塗装
5月の塗装強化月間第二弾はウッドフェンス こちら塗装前 塗装後 塗りまくってて色の違いはほとんどありません。 分かるのは艶が復活することくらいですね。 もう6年目。 横板は全く問題なし。 直差ししてる支柱は定期的に体重かけて確認してるけどま...

ちなみに当時はこんな感じでした。

束石をもっと地上部分まで上げるべきでした。

で、もし根本が腐るなどしてだめになったら庭木から採った種や挿し木で生垣にしようとおもってます。

早速昨年秋から始めてて例えばオリーブ

2015年に初めて結実してから毎年実ってます

そして食べても美味いフェイジョア

これらをタダばら撒くだけ

あとは自然に任せるなりして自分で何とか発芽せよ。

土も被せない。

ココとか密だけど頑張れ

ここももっと密だけどこんな状況でも生き残ってこいというストロングスタイル。

この周辺に朽ちた原木が眠ってたりするので栄養はあるはず。

いくつかは生えてくると思うけどどうでしょうか。

この他もう少し暖かくなったらブラシの木の挿し木もしようと思います。

目隠し力が強いのはフェイジョア、ブラシの木、オリーブかな。

低木として挿し木で失敗のない直立性ローズマリー反匍匐性ローズマリーなんかを道路側に生えれば立体感出るかも。

あーどっかからそこそこでっかい石が落ちてくればロックガーデンにできるんだけどなー

って妄想もしてるけど上記常緑庭木を中心に落葉クラブアップルなんかの種や挿し木もしていこうかと。

割ってみたら当たり前だけど中身はリンゴでした。

クラブアップル好きなので増殖させたい。

誤って根切りをしてしまったクラブアップルが開花しました
以前ヤマボウシ周りの芝生除去した快感が忘れられず 調子に乗ってクラブアップル周りも処理しようとしたら誤って太めの根を切断してしまい・・ 枯れてしまう恐怖に怯えること二か月。 全く問題ありませんでした。 どの枝見ても元気。 あの根は確かにクラ...

別の場所で1年前に挿し木したフェイジョアは無事根付いたみたい。

シマトネリコもグングン育つ。ただ目隠し用途として使うなら何十本も密生させないとスカスカになります。

挿し木は雨の日にやると成功率が高いです。

梅雨時期なんて最高。

週一位でウッドフェンスにタックルはしてるけど今のところ問題ないのでまだ数年は持ちそうだけど。

いざぶっ壊れたときに何もないと恥ずかしいのでXデーまでにワサワサにしときたいですね。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd