芝生庭(ガーデニング)

砂利に侵入してきた芝を抜くか迷う

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

トマト栽培が最盛期に入り一日にこれだけ獲れるようになってます。

朝昼晩と食べてこっちがトマトになりそうなくらい。

毎日この量を胃袋に収めるのはキツイの知り合いにおすそ分けもはじめました。

家庭菜園の王様、そのネーミングに偽りなし!

【F1種】庭でタネから勝手に育つトマトから初収穫
トマトづくりを始めて以降腐ったトマトから庭のあちらこちらに種が飛んでいるようで。 年を増すごとに勝手に生えてくるトマトが増えてます。 今年もそれを見越して薪棚前にネット(見づらいけど)と 支柱を作りました。 支柱周辺はメインで育てている場所...

 

スポンサーリンク

薪棚が問題

いつの間にか芝が砂利にまで侵出してきました。

▽このまま放置すると間違いなくここ一帯が制圧されるでしょう。

芝ちゃんは砂利でも普通に育ちますからね

芝生は砂利でも普通に育つ
ガーデニングが捗る季節になってきましたね。 これから芝を植えたいけど砂利や石があるから・・・ なんて諦めてしまっている方に勇気が出る情報を。 ちょうど一年前の今頃、この状態から芝化作業はスタートしました この砂利全て除去してたら日が暮れるど...

 

放置した場合のメリット

①緑化できる

②砂利が動きにくくなるので新たに庭木を植える際は楽

③暑さ対策になる

デメリット

①芝刈りの手間が増える

②踏んだ際に砂利の音がしなくなるので防犯効果減

③湿気が増

④蚊を含む害虫増

 

芝刈り時間が増えるのは全然構わないんだけど嫌なのが湿気と蚊。

 

で、湿気と一番接してほしくないのが反対側にあるこの薪棚

ほとんど下部に隙間がないのでこの下に潜り込まれると非常に厄介。

この状態でも乾燥は出来ているので砂利はどかしてないけど。

どかしたところで芝の管理は狭すぎて無理。

 

というわけで薪棚周辺はちょくちょく抜くか仕切りいれるしかないかなと考えてます。

それか全部抜くか。

もう少し様子見。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd