庭(ガーデニング)

【ガーデニング】雨の日挿し木は梅雨明けまでがチャンス

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

就任当初に金融課税強化を掲げていたので、喜んでいいのか分からないけど。

エラー|NHK NEWS WEB

・本家英国ISA制度に倣ってNISA非課税期間恒久化

・ジュニアNISA廃止撤回

・NISA枠からはみ出て特定口座で積み立ててきたNISA対象商品も遡及して非課税

このくらいやってほしいです。

ジュニアNISAなんて、引き出し制限撤廃でせっかく使いやすくなったのに廃止だなんて・・悲しすぎる。

サプライズ資産所得倍増プランを期待しています。

スポンサーリンク

挿し木チャレンジも残りわずか

挿し木 雨の日

でのアクセスが増えてきて嬉しいです。

同じこと考えてる同志がいるんだって。

楽しいですよね、雨の日ガーデニング。

土砂降りになればなるほどテンション上がります。

登山用ゴアテックス製品が大活躍です。

【ゴアテックス】パタゴニアスーパープルマJKTが9年で壊れ修理不可と言われる、だがしかし
先日2012年製のスーパープルマをニクワックスtech washとwash inで定期メンテしまして。 早速雨の中ガーデニング。 まだまだ使えるな。 って思っていたらあれジッパーを閉めたのに開いてる?! ジッパー周辺の圧着が剥がれてしまって...

靴も長靴では蒸れるのでゴアブーツを使用してます。

アークテリクス ACRUX TR ゴアテックスブーツを買う、だがしかし
パタゴニアのゴアブーツがそろそろ限界。 が、パタゴニアは既にフットウェアから撤退しているためアークのゴア靴を検討。 ノマドGTXと同じようなこれにしました。 ARC'TERYX / アークテリクス : ACRUX TR GTX M -Bla...

この日のオモチャは剪定したヤマボウシと

クラブアップルです。

これをブスブス挿すだけ。

メネデール液に浸けた方が成功確率は上がりますが、時間がかかるので今は使ってないです。

数撃ちゃ当たる作戦。

2~3日連続雨だと根付く可能性が高いような気がします。

成功確率は完全に庭木によります。

ブラシの木コナラは今のところ難しい。

ローズマリーは失敗ないですね。

これは昨年挿し木したやつです。

フェイジョアも成功率高いです。

色んな箇所に植えてます。

将来的には挿し木でフェイジョア生垣なんかも実現出来たらなと。

【費用0円】ウッドフェンスが腐ったら生垣にするけど種と挿し木で育てます
こちらの続き ここのウッドフェンスを作ってもうすぐ8年なのでそろそろダメになった時の準備をしようかと。 一応定期塗装はしてるけど。 ちなみに当時はこんな感じでした。 束石をもっと地上部分まで上げるべきでした。 で、もし根本が腐るなどしてだめ...

あと実験がてら70㎝はありそうなクラブアップルも、短くせずに挿してみましたが、完全に根付きました。

というわけで無料で楽しめる雨の日挿し木チャレンジ、おススメです。

防水対策はしっかりと。

僕にとって雨の日ガーデニングは、人気アトラクションに乗るようなものなので、ご褒美でしかないです。

もちろんこの時期の挿し木も楽しいけど、真冬の雨の日の極寒時なんかもやりがいありますよ。良く分からない満足感味わえるし。

【真冬雨の日ガーデニング】春に向けて挿し木をはじめる
この真冬の雨の日でもちゃんとアウトドアウェアのレイヤリングをしてれば寒さは全く問題なし。 家に入れば暖かい薪ストーブが待っているという安心感もあります。 誰も外にいない、屋外貸切感を味わるのが気持ちいい。 さて、わが庭では既に今年も挿し木チ...

どこかに出かけるより庭が一番楽しい。

 

ブラシの木は、挿し木がダメなら、種採って来年発芽チャレンジしようかと。

どうにかして増殖させてこの時期の庭を赤一色に染めたいのです。

では。

 

こんな記事も書いてます:

【日本未発売】Barebones Living(ベアボーンズリビング)の剪定ばさみがオシャレ
斧がとにかくかっこいいBarebones living 本家サイトを眺めていたら他にもトキメキアイテムを見つけました。 まずはこの剪定ばさみ もちろん使用経験はないので見た目だけだけどいいね。 実用的なのであればこれに変えたいな。 今は岡恒...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント