庭(ガーデニング)

雨水マスが汚かったので掃除した件

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

このeda vase凄い気になる。

TRINUS (トリナス) | プロダクト共創プラットフォーム
技術とデザインのマッチングやクラウドファンディングを通じて「未来の日常生活品」を共創するものづくりプラットフォームです。

剪定してると枝が沢山出るのでこうやって最後に飾れる機会があると僕も癒されるし切られた枝も喜ぶでしょう。

こんなデカいの入れても倒れないって画期的。

https://trinus.jp/developments/47

ポリカーボネート製なので割れるを心配しなくていいところもポイント高い。

ガーデニングシーズンに入ったら一輪挿しと共演させたい

庭で採れたラベンダーで一輪挿しロックバージョンを作った件
年々株が大きくなっているラベンダーを今年も収穫しました。 切ってるときからいい匂いがプンプンするんですわ。  一部は一輪挿しを楽しんでからドライフラワーにして2度楽しむことにしました。 メネデールを少し垂らしました。 輝いてるな~ 今回より...

が、お値段が少し・・

スポンサーリンク

はじまりはいつもゲリラ豪雨

去年の夏の話。

雨水マスの定期清掃をしました。

雨水桝を掃除しました、だがしかし・・
昨年もやっててそんなにゴミは溜まってなかったので今回はホースで浮き上がらせてバケツで救うだけにしました。 というか我が家の雨水桝は浸透タイプなんですがいかんせん水はけが悪いのでまとまった雨がふると即あふれ出ます。 暗渠排水をベスとの打ち合わ...

短時間でまとまった雨が降ると雨水マスに色々溜まり何か見えてくるのでそれが掃除の合図。

息絶えて間もないカマキリでした。

前日のゲリラ豪雨でやられたんでしょう。

ザリガニは大体毎回いますね。

夏だったので臭いもそれなりに。

今回も汚れを浮かして庭木にぶっかけて終わりです。

 

相当栄養はあるのでぶっかけられた庭木も喜んでいるでしょう。

底が見えたので今回はこの位で終わり。

何かの根っこが浸出してきてるけど雨水マスの近くに植えているシマトネリコ、オリーブじゃないかと。

【成長速度記録】西陽を浴び続けたオリーブ・シマトネリコの成長が凄まじい
2023.5.7追記 ここまで成長しました。 なおオリーブはオリーブアナアキゾウムシにやられ瀕死の状態です。 (下記は2021年7月17日投稿分です。) 過去写真を整理したついでに西側に植えているオリーブ、シマトネリコの成長記録があったので...

こんなに樹勢が強いとその内雨水マス破壊されるんじゃ・・

ブラシの木も成長早いけど可愛く見えるレベル。

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd