薪ストーブ

【薪ストーブ】玄関ポーチへ3回目の薪補充

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

階段照明の電球が切れてしまい、もう一つも薄暗くなってしまったんですが

近くのコウモリモビールから逆に躍動感を感じるようになったため電球交換は保留中

いいじゃん。

むしろもうちょっと暗いくらいが彼らにとっては心地よいかもしれない。

あっペンダントライトは後藤照明のこちらです。

モビールはこれです。

スポンサーリンク

3.5立米使用

12月末に1.7m積み上げた薪が1ヶ月でなくなりました。

薪棚でハチの巣とヤモリを見つける
玄関ポーチに2カ月前に持ってきた薪がなくなったので新たに補充しました。 現在薪棚左上から補充してまして3年乾燥です。 radiko聴きながら2時間位でしょうか 薪棚から玄関ポーチまで多分30m弱、これを15往復位したかな。 程よく息が上がり...

20mほど離れた薪棚から2時間かけて補充。

崩れないようにテトリスの要領で。でも結構適当。

樹皮が剥けてたら焚きつけに

一輪車に溜まった薪カスは

庭木の肥料に。

栄養満点なのでこの周辺は成長が良いです。

はい、積み終えました。

これを使い切ると4.7立米くらい。

今回は新たに仕切りも設置しました。

仕切りがあることで

・崩れ防止

・マスごとの管理がしやすくなる

というメリットがあります。

やり方は前回同様ステンレスワイヤーで縛るだけ。

作業時間10分。

このままだと向こうから丸見えで恥ずかしいので

先日割っておいた薪を補充

ストレートなのがなくなってしまったので今日はここまで

また買いに行きます。

少しずつ陽も伸びて春の匂いがしてきました。

毎日焚くのはあと1ヶ月ちょっとかな。

3月中旬になると10~11月みたいに焚いたり焚かなかったり。

今のところ今年も煙突掃除は自分でやろうかと・・

【薪ストーブメンテナンス】曇りの日に煙突掃除をした件~屋根編~
休日と曇りが重なった日があったので今年の煙突掃除を決行しました。 長谷川さんの年季の入った2連梯子を引っ張り出し なんか苔ついてるけど大丈夫かな。。 梯子を含めいつも使っている道具はこちらでご覧ください。 では行きます。 上げる道具はこれだ...

雨樋をちゃんとみたいし。

9年経過後のワンダーデバイス屋根を定期点検したところ雨樋に水が溜まっていた件
毎回煙突掃除とセットで屋根も点検しています。 今年も特に異常はなさそう いや、異常ありました。雨樋に水が溜まってしまってました。 2年前は溜まっていなかったのか溜まっていたけど暑さで蒸発したのか 地震か台風で傾斜がおかしくなったのか。 すぐ...

では。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd