庭(ガーデニング)薪ストーブ

【小遣い稼ぎ】マツを割ってファットウッドを探す、だがそれより稼げるものを見つける

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ヒロシのぼっちキャンプで松のヤニが多い個所をファットウッドと呼ぶことを初めて知り、へえ~なんて観てたんですが。

数日後友人から「ファットウッド売れるぞ」と連絡を受けヤフオク、メルカリの相場を見たら確かに売れてる・・。

今まで隣のお寺からよく松をもらってて脂ギッシュなのも結構あった気が

お寺で伐採した松を頂きました
裏のお寺の松がここ数年立て続けに枯れています。 今年も6m級が切らざるを得ない状況ということで今回も声をかけてもらいました。 仕事から帰ったら伐採業者さんが薪割しやすいように玉切りしてこの位置まで運んでくれてました。 毎度ありがとうございま...

全部焚き火か薪ストーブの焚き付けで使ってしまいました。

小遣い稼ぎになるなら売ればよかった。

で、試しに庭で放置してた松を割ってみました。

全然ダメだ、というかタマムシ幼虫の家になってて出るわ出るわ50匹はいたんじゃないかと。

テッポウムシじゃないよね?

スポンサーリンク

オレンジに光る箇所を発見

これは・・

この辺どうでしょ

雨が結構降ってたのでチェーンソーは使えなかったので手鋸でやるも疲れて諦め。

斧で削ってみたけど雨で湿っているだけかも。

謎の黒虫が作業中に飛んできてむしゃむしゃ。うまいのか。

この日はこれ以上調査できず。

で、その日の夜なんとなくタマムシ幼虫も調べてみたら1匹1000円位で取引されてる・・

えー今まで何百匹といたんだけど・・そんなに高く売れるのか。。

薪作りしているとタマムシ幼虫を良く見かける件
▽こちらの記事内でも書いているように庭にタマムシを見かけることが多くなってきました。 △美しいこの方です。 今年は10匹は確認できました。 どこからか飛んできているのではなく庭内の原木の中で育っているようです。 カミキリムシじゃないよね? ...

まじか。

菌糸カップっていうのを用意する必要があるのと送料、落札手数料を考えたら1匹ではあまり儲けがないけど10匹まとめとかにすれば十分な利益になるでしょう。

あっ↑これであってるのかは分かりません。
というか菌糸ってのも薪づくりの過程ででる削りカスとかに何か手を加えたら作れるんだろうか。

全然まだこのレベルです。

この日見かけたタマムシ達はもうダメでしょうね。

ただ少し削っただけでこんな感じですぐ見つけられるのでまだまだいそう。

これ松もらってきてファットウッド採取してタマムシ幼虫もゲット出来たら・・・この辺の相場広葉樹ミックスで1立米20000円前後なのでタマムシ25匹売った手取りで買えそう。

まあそんな簡単にはいかないだろうけど。

よし3年後タマムシ農家目指すか笑

タマムシは成虫の亡き骸でも売れてるのが凄いですね。

法に触れないよう留意しながらやってみようかなと。

https://www.env.go.jp/nature/kisho/pamphlet/KisyoRist_6.1M.pdf

副業やってるので確定申告は毎年してますよ。

間違った情報を書いてるかもしれないのでやられる方は自己責任で。

とりあえず次の休みにファットウッド探しの続きをします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント