庭(ガーデニング)

【ガーデニング】開花量に比例して庭にハチやアブが増えてきた

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どなたでしょうか

ガールズちゃんねるガーデニングスレッドに本ブログのリンクを貼って頂いたのは。

【ガーデニング】ガルちゃん園芸部【花・植物】part.13 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
一番の花盛りです!まだまだ盛り上がりましょう!

472のとこ。

被リンク見ててビックリしましたがフツーに嬉しいです。

しかもガーデニング板。

嬉しくないわけがない。

ブログを続けるモチベーションにもなります。

わざわざ時間を割いてまでコピペいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

甘い蜜に誘われて

シーズン中は毎月何かしらの花が咲くように作りこんでいる我が家の庭。

昨年種を採取して仕込んだムラサキセンダイハギが複数個所で咲き誇ってます。

同時に厄介な方たちもどこからかやってきてます。

クマンバチとか

というかクマンバチって方言で普通はクマバチなんですね。

これはセイヨウミツバチ?!

アブ?

ハチ?

ハチ?

これはアブでしょう。

とハチとアブの区別が良く分からないんだけど毎日見かけるようになってます。

写真は取れてないけどアシナガバチも見かけました。

スズメバチは今のところ見てません。

薪棚に結構住んでるんですよね。

【薪ストーブ】薪棚でまたハチを見つける
また薪棚でハチを見つける 2月に運んだ薪がなくなりこれで現在約5立米使用 恐らくこれでシーズンラストとなるA級薪を薪棚から移動しました。 が、また今回もハチを見つけ・・ クロスズメバチ? 今年は更に増えそうな気が。 薪はもう朝晩しか使わない...

暖かいんでしょうね。

クマンバチは温厚だから全く怖くないけど、スズメバチはヤバさが顔に出ちゃってるので逃げるか駆除するしか。

アシナガバチも昔刺されてめちゃめちゃ痛かったから駆除してます。

というわけでこれだけ多くなってくるとまた刺される日は近いかも。

一応バジャーの虫よけスプレーは使ってるけど。

マヌカハニーの蜜源と言われているギョリュウバイも植えてます。

いつの日か輸入しなくても良いくらい、自家製マヌカハニーを採取できる日が来ればいいですね。

iherbでマヌカハニー、リップ、ハンドソープを輸入しました
今アメリカから輸入することにちょっと抵抗がありましたが以前輸入したマヌカハニーが切れてしまったので。 iherbは日本語サイトもあることから輸入してる実感がありません。 国内の通販感覚です。 というか楽天リーベイツ経由で買って楽天ポイントが...

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd

コメント