庭(ガーデニング)

【マイホーム】庭づくり(外構)は住みながら徐々に作っていくと後悔が少ない

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近これからマイホームを建てるという知り合い二人から立て続けに庭づくりを相談されました。

植物や薪ストーブのことは結構話してて写真も見せているので趣味が合うと思っていただいたのかもしれません。

お一人はまだハウスメーカー検討中、お一人は既に建築中で敷地図まで見せて頂き芝生も貼りたいとのことですが共通して言えることは、

最低限の外構だけやってあとは住みながら作っていくと後悔しない

これです。

大体マイホームを建てる時は外構に回せる経費があまりないことも多いと思うので焦らず、ゆっくり作っていくのが最適解かと個人的には思いますね。

家もだけど庭も実際に住んでみないと分からないですよ。

我が家での2大後悔ポイントは下記の通り。

・そもそもワンデバの向きが南向きではなく西向きが良かった

これはこれで見栄えが見栄えが良いのですが陽当たりが強くて頻繁に塗装が必要なのと窓を開けると道路や隣のお宅から見えてしまうので駐車場の西側にして5m位のコンクリ壁でも作れば誰にも見られないプライベート空間ができたかなと。

または門柱横にこんな感じの扉フェンスでもあったらつる性植物這わせて目隠しになったのですが。

今からだとウッドフェンスどかしたり色々面倒でイマイチ気が乗りません。

あとやはり↑を作って道路からは見えなくなってもお隣さんからは見えてしまうので変なことはできません。

変なことというのは突然逆立ちを練習したり、空に向かって元気玉作ってみたり、ゴール決めたあとのガッツポーズを練習したり・・

視線があると思うととてもできませんね。

結構オープンに作ってしまいましたが住み始めてからもうちょっとクローズ外構が良かったなあと。

そんな嘆きをここでも書いてます。

冬庭の目隠しを考える
夏の駐車場からは室内が見えないからOK 問題は冬 ご覧の通りスカスカです。 もちろん室内からも丸見えなので恥ずかしい状況 ブラインドを閉めればマシだけどこれだと庭があまり見れない。 春~秋は主にヒメシャラとナンジャモンジャの落葉樹コンビで目...

・実家に勝手に発注されてた境界沿いフェンス

これね。

境界フェンスを実家が独断で発注。そして僕は途方に暮れる。
何度かこのブログで登場していた↓この白いフェンスと基礎・・・ 全然ワンデバとマッチしていない。 多分これかと思います 【全国設置工事も対応】積水樹脂 メッシュフェンス BB【フェンス・囲い・簡単施工】エクスショップ posted with ...

基礎もダメダメ。

これは住み始めてからずっと絶賛超後悔中です。

後で業者に聞いたら希望してたアメリカンフェンスもそんなに値段が変わらないという。。

アメリカンフェンスに近づけるため銀色に塗装して少しだけ気休めにはなりましたがやはり気分は晴れない・・

白メッシュフェンスを銀色に塗装する①
我が家の懸念事項であったミスマッチ横フェンス 希望としては既存支柱を利用して ①支柱に板を挟んでウッドフェンス化 ②単管パイプを支柱に被せてモルタル固定でアメリカンフェンス化   早速ホームセンターへ行き材料を見てきたのですがどちらの案も確...

アメリカンフェンスが設置出来ていたらウッドフェンスもアメリカンにしてたかもしれませんね。

2018春ウッドフェンスDIY塗装
5月の塗装強化月間第二弾はウッドフェンス こちら塗装前 塗装後 塗りまくってて色の違いはほとんどありません。 分かるのは艶が復活することくらいですね。 もう6年目。 横板は全く問題なし。 直差ししてる支柱は定期的に体重かけて確認してるけどま...

 

というわけでせっかくの庭づくりを後悔しないためにまずはアプローチや駐車場等

最低限のものから施行していくといいと思います。

入居当初は雨が降るとぐちゃぐちゃで困ってたのでコンクリートアプローチをまずは設置しました。

【バリアフリー外構】庭のアプローチはスタンプコンクリート(デザインコンクリート)で施工しました|薪運搬用動線やウッドチップをあきらめた理由についても
試行錯誤しながら一年越しでやっと完成しました! コンクリートの代わりにウッドチップを敷くことも考えましたが・・・ 風で飛ぶ 雨で流れる 靴が汚れる 白アリ等の虫が発生する可能性あり 一輪車や三輪車も滑らかに走れない etc、見た目はいいもの...

 

庭づくりの参考にしてた情報源です。

マイホーム新築時に参考になる庭づくりサイトまとめ|庭づくりはhouzz.comさえみておけばOK?!
外構や庭づくりで参考にしたサイトを評価高い順にまとめました。 houzz.com 写真がものすごくきれい。 常に更新されていて飽きない。参考写真が200万枚以上、庭だけでなく家関係全てが参考になる。見ているだけで癒される。登録(無料)すれば...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd