【シンボルツリー】ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)を庭植えしました

Instagram

受け入れ準備も整ったのでお楽しみの買い付けに行きました。

事前に相談してて新シンボルツリーはヒトツバタゴに決めてました。

別名ナンジャモンジャ

最初聞いたときはバカにしてんのかって思いましたが色々調べてみると・・

陽当たり強い、湿り気好き、でかくなる、ゴールデンウィーク頃に綺麗な花が咲く、雌だと実もつくと僕好みの庭木であることがわかりコレに決めました。

5月に雪が降っているようだなんて言われているようです。

出典:http://www.yasashi.info/hi_00014.htm

数あるヒトツバタゴから吟味。

▽こちらをチョイス。

夕方到着しました。

庭師の方と一緒に植え付け。

といっても格安で譲っていただいたのと更に送料サービスで運んでくれているので庭木を立てた段階で庭師の方は帰られました。

というわけで実質素人植え付け。

△この日は時間がなかったので根元の土は後日調整していきます。

ここからはヘッドライトつけて一人で3点支柱を施工。

支柱を作る時間もなかったので代わりにロープを使い庭全体で支えることにしました

コチラのロープを使っています。

接続場所はウッドデッキ下、薪棚、くい丸です。

庭にスラックラインを設置するために君岡鉄工・くい丸をアンカーとして購入する
庭にスラックラインを設置するために君岡鉄工・くい丸をアンカーとして購入する
先日購入したスラックライン設置について調べた結果、くい丸を使用している方が多かったので我が家も購入してみました。 サイズは幅広...

上から見るとこんな感じ

▽夜のアプローチが危険なため赤旗をつけました。

何も知らない宅配業者の方等が引っかかると危ないので。

10年物で7m位ありそうです。

移植にあたり太い根も切っているので庭師の方が大分剪定してくれました。

まずは根付きますように。

それと暗渠排水も早く作らないとですねー!

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)
トップへ戻る