花き庭(ガーデニング)

【荒治療】カツラ、パーライトを根元に注入したらやや回復する|枯れた理由についての推察も

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

根元に園芸用支柱で穴を開けそこに土壌改良材パーライトを注入してみました

本来混ぜで使うものですがこんな状態なので荒治療です。

 

するとこの効果かわかりませんが1週間ほどで赤みがかってきて少し状態がよくなりました

穴あけして酸素も送れた?!

良くわかりませんがとりあえずは良かったです。

 

ただ上記一本以外は相変わらずこんな状態

 

カツラ全体で考えたらかなり状態が悪いのは間違いないのでもう移植は決定

新居の穴掘りも準備完了。

 

 

新シンボルツリーも決まったしいよいよ久しぶりの大工事がスタートします。

 

あとは根を掘り返してみないと判断できないけど根腐れが原因だとしたら水はけも考えないとまた同じことになるので暗渠排水もDIYする予定です。

 

てか、水はけだとしたらいくらパーライト入れても意味ないですね。

 

 

カイガラムシやテッポウムシの可能性もありますね。

 

【閲覧注意】カツラでイセリアカイガラムシ・タマカタカイガラムシが繁殖してたので駆除しました
今シーズンは調子のでないカツラ。 その犯人はもしかしたらこいつらかも知れません。 イセリアカイガラムシ タマカタカイガラムシ(ルビーロウムシかも) グロテスクな見た目。 見つけた瞬間鳥肌が立ちました。 特にタマカタカイガラムシは何度みても気...

 

クラブアップルの幹がカミキリムシ幼虫(テッポウムシ)に食われる|針金で駆除
久しぶりの晴れた朝。 庭散歩をしていたところ クラブアップル根元がなんだかおかしい これ しかも二か所。 調べたらカミキリムシ(テッポウムシ)幼虫の仕業のようです。 とりあえずステンレス針金を突っ込みます。 突っ込んだら2方向に分かれていま...

 

もちろんどっちもってことも充分あり得ます。

 

 

 

▽100リットルもあるんですね。

しかも安い。

次はこれ買おう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd