薪ストーブ

【薪ストーブ】曇りの日に2024煙突掃除を実行

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

GW明けにはやる予定でしたが直前に雨が降ったりで今日まで伸びてしまいました。

曇りで風もなく煙突掃除日和。

道具はいつものホンマ製作所のブラシ

こちらの記事内で詳細を書いてます。

【薪ストーブ】ヨツールF400はじめての煙突掃除〜道具購入編〜
ブログタイトルに「薪ストーブライフ」って入りながらメンテナンスは業者任せで自己完結出来てなかったので今年からはやってみる事に。 新たに購入した物 煙突用耐熱塗料スプレー(業者が使ってた) 耐熱塗料テルモスプレー(油性)_300ml くろ p...

あとはトップが外しにくい時用に556、煙突用耐熱塗料スプレー、ネジザウルス、予備のビス等

毎年同じ作業なのであまり写真はありませんがブラシでゴシゴシしているところ。

トップはウンコがついてました。

鳥が入ってこなくて良かったです。

1時間程で完了。

地上に降りて本体メンテ。

でもこの後エアコン掃除もやりたかったのでここまでで終わり。

この辺の作業はちょくちょくできるので空き時間にやっていきます。

夢中になり過ぎて灰の写真を撮り忘れましたがこれもいつもと同じくらいでした。

煙突掃除後の炭酸(今回はビタミン炭酸MATCH)が毎回めちゃめちゃ美味いです。

昨年分はこちらをどうぞ。

薪ストーブシーズン前に煙突掃除を完了&懐かしのロッテ スウィーティガムを買う。
こちらの続き 屋根に登っても火傷しない位の涼しさになってきたので早速煙突掃除をやりました。 予定より5カ月遅れです。 いつもの風景と作業なので詳細は割愛します。 ロープとカラビナを使ってブラシと掃除道具を2回に分けてリフトアップします。 煙...

煙突掃除は危ないので業者さんにお願いすることを強くお勧めします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd