薪ストーブ

【薪ストーブメンテナンス】曇りの日に煙突掃除をした件~屋根編~

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

休日と曇りが重なった日があったので今年の煙突掃除を決行しました。

長谷川さんの年季の入った2連梯子を引っ張り出し

なんか苔ついてるけど大丈夫かな。。

梯子を含めいつも使っている道具はこちらでご覧ください。

【薪ストーブ】ヨツールF400はじめての煙突掃除〜道具購入編〜
ブログタイトルに「薪ストーブライフ」って入りながらメンテナンスは業者任せで自己完結出来てなかったので今年からはやってみる事に。 新たに購入した物 煙突用耐熱塗料スプレー(業者が使ってた) 耐熱塗料テルモスプレー(油性)_300ml くろ p...

では行きます。

上げる道具はこれだけ

上げました。

なんかシーズン中にここが白くなってた気がしたけど大丈夫そう。

地震の影響も煙突はなさそう。

入居以来一番デカかったので心配でした。

一通り点検して素人目には問題なさそうなのでトップ外してブラシ投入

その時の写真撮り忘れたのでいきなり終わった写真です。

5分くらい色んな箇所をゴシゴシしてました。

ホンマの格安ブラシで全く問題ないですよ。

続いてトップは真鍮ブラシで

毎回落とした煤は屋根に放置です。

雨で流れるだろうと。

風で飛んでる可能性も大いにありますが住宅街ではないので苦情はないです。

住宅街だと袋をポケットにでも入れていくしかないですね。

でもここで袋を開けながらの煤落としはキツイです。

地上は無風でも屋根上は風を感じます。

ちなみに煙突掃除を教えてくれた薪ストーブ業者もここで落としてました。

 

はい、キレイになりました。

バンドをバチンと留めて

耐熱塗料スプレー塗ったら終了

ここでも塗装後の写真撮り忘れました。

あとは荷物おろして僕も降りて終了。

下から見るとこんな感じです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd