アウトドア

【ガス漏れ】10年以上経過イワタニプリムスOD缶からガスが吹き出す

スポンサーリンク
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最初に断っておくと、10年以上経ったOD缶を使った僕が悪いのであってプリムスさんは何も悪くありません。

公式にも7年以内に使い切るようにと記載があります。

よくあるご質問|お客様サポート - イワタニ・プリムス株式会社
イワタニ・プリムスは、人と自然をつなぐ道具をテーマに、長年にわたり世界の登山・アウトドア製品を輸入販売する企業です。プリムス、ドイター、ローバー、ニーモイクイップメントといった世界を代表するギアブランドとともに日本のアウトドア愛好家の皆様に高品質な商品を提案しています。

友人宅の裏山でくっちゃべりながらコーヒーを飲むためにバーナーでお湯を沸かしたんですよ。

↓事件はこの写真の直後。

バーナーをが冷めたのを確認してOD缶から外した瞬間、噴水の如くガスが吹き出し。

周辺に火の気はなかったので何も被害はありませんでしたがかなり焦りました。

テンパり過ぎてその後の写真は一枚も撮ってないです。

帰宅後、10年近いOD缶がまだいくつかあったので、周辺に火の気がなく、ガスが滞留しない場所でバーナーを取り付けてバルブだけ開放して使い切りました。

今思うとこのサビとか危なすぎ。

凹み有も危険。

少し前にガス抜きしようとしてたんですけどね。

【ガス抜き】錆(サビ)が発生したガス(OD)缶を点火してみたけど条件を満たせばバルブ開放だけでいいのかも
備忘録代わりに記事にしました。 自己責任でお願いします(いかなる責任も負いません)。 プリムス2245限定モデルの記事を書く際、久しぶりに引っ張り出したOD缶に錆が発生してしまってました。 公式ページを見ると 容器にサビが発生している場合は...

結局全部抜かずにそのままにして今回の事件に繋がりました。

今後はOD缶CB缶問わず一年以内に使い切るようにします。

薪ストーブ焚きつけ用のCB缶は常に在庫がありますが、これも1シーズンで使い切れるストック数にします。

大体1ヶ月に1本ペースなので6~7本でしょうか。

Sotoパワーガス一本で一か月着火できたよ
焚き付け1回9円 先日バーナー焚き付けにハマってる記事にしましたが結局1ヶ月丸々使えました。 3本セット800円として一本約267円、30日使えると一回当たり約9円という驚愕のコスパ。 そんでもってこんなぶっといの適当に入れても着火できちゃ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ponchonをフォローする
シミワタルゼ!2nd